四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

瀬戸大橋

昨日の土曜日、四国香川県へ日帰りドライブ。目的は名物の「讃岐うどん」のハシゴツアーで
す。早朝4時少し回った頃に自宅を出発。この時期は既に東の空は明るい。天気が薄曇のた
め太陽は見えないが、おそらく日の出してると思う。
播但連絡道路から山陽自動車道に入り岡山から香川に入るルートでの行程。休日1000円
効果の為、車も多いだろうと思っていたが意外に空いていた。赤穂から備前までの区間は相
変わらずコンクリート状の舗装で走り難い路面だ。今から20年位前、山陽道の部分開通当初
はこの辺りだけの短い区間で下車していた。(竜野西~備前のみ)そう思うと随分便利になった
ものだ。
岡山市内に入り吉備SAにて二度目の休憩。ここまでおよそ150km。ここで妻と運転を交代
する。高速運転に慣れない妻であるが、今日は代わってもらわなければならない理由がある。
もう少し先のSAでも良いが、少し慣れてもらう為にもここでの交代にした。
交代してからも順調に流れる。助手席からは瀬戸内の素晴らしい景観がよく見え実に快適だ。
そして車は本州最後のトンネルを抜け、いよいよ瀬戸大橋最初の橋である下津井瀬戸大橋に
差し掛かった。
f0174293_2059552.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



雲が少し掛かっているが、橋の上からの眺めもとても素晴らしい。瀬戸内の眺めは出雲と
並び好きな景色である。
行き交う船の数も多い。ここで夜景を撮ってみたいという気分にもなる。僕の好きな写真家
緑川洋一先生の名作もこの辺りで撮られたものが多いのも理由の一つである。
f0174293_2125713.jpg

f0174293_20532719.jpg
f0174293_2054120.jpg

途中この区間で唯一下車できる与島PAに立ち寄る。ここからの眺めも素晴らしい。香川県
側の様子も良く分かるようになってきた。坂出のコンビナート群を望む。
f0174293_20563637.jpg

讃岐富士も見えてきたが頂上付近は雲が・・・。
f0174293_20575314.jpg

そして四国に向かって出発。ここから先は初めての走行である。この下の電車では行った
事はあるが車での四国上陸は初めてである。
f0174293_2121338.jpg

最後の橋である南備讃瀬戸大橋に入った
f0174293_2124224.jpg

車は坂出ICで下車、通行料金はトータル3000円。ちなみに通常なら6600円する。半額
以下で四国に行けるとは実にありがたい。
f0174293_2154190.jpg

ところで、どうしても運転を代わってもらわなければならない理由とは?写真を撮るからでは
ありません。実は僕は・・・・・、高所恐怖症なんです・・・・。トホホ。(つづく)
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-07 21:13 | 県外


<< さぬきうどん「なかむら」      香川県へ >>