四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 30日

3年が・・・

3年が経ちました。と言うか、明日7月1日に満3年を迎えます。
何が・・・。
それは禁煙から満3年です。
3年前の今日はまだ吸ってました。最終的には大体2箱/日。多い日には3箱目を開けることもしばしば。
タバコに手を出したのは、一応20歳の時、法律は守ってました。大人の嗜みというか、カッコ付けという
か、わざわざ禁煙パイポから練習してまで始めたタバコ。当初は1箱220円でした。その後湾岸戦争へ
の援助(?)名目で230円に値上げ。さらに旧国鉄の赤字穴埋めの為250円に。そして消費税アップに
伴い270円に。そんなこんな様々な理由で10数年で3回値上げがあり従ってきました。そして3年前の
7月1日、とうとう300円にアップされました。
(理由や金額は僕の記憶が頼りですので、若干間違いがあるかも?)

吸い続けながらも、その存在、行為に疑問を抱きつつ元来の意志の弱さが災いし結局18年弱吸い続け
てました。だが一念発起、この値上げを良いきっかけに禁煙してやろう!そう思い実践したのです。
過去にも2度ほどチャレンジした事がありましたが、いずれも2~3日で断念した経緯がありましたが、今
回は意気込みが違うのが自分でもわかりました。禁煙の経験のある方なら分かると思いますが、やはり
初めの頃は気になって仕方ない。口が寂しい。落ち着かず退屈な感じ。そんな中でも意地と忍耐で乗り
切り1週間が経ちました。一週間我慢できればシメタもの。「よし!行ける!」自信がでてきました。そうな
ると周りにも禁煙してる事をあえて公言するようにしました。これは多くの人に言いふらす事で自分への
牽制にもなるという作戦でした。健康にも環境にもそして金銭的にも悪いタバコ。もっと早く止めれなかっ
た事を後悔しつつ今は禁煙でなく明日で卒煙だと思ってます。(ちなみに1本も吸ってません)
ちなみに禁煙パッチとか医療機関での指導・治療等は使ったり受けたりはしてません。タバコを始める
練習をした禁煙パイポを少々と普通のガムで乗り切りました。
禁煙してから浮いたお金はおよそ65万円~70万円になります。でもそのお金って手元に残らないんで
すね~。カメラ関係や出雲行きの遠征費用に代わってるんだろうな~。

 関係ないけどコウノトリの写真貼ります
f0174293_2317584.jpg

[PR]

by s-kainaka | 2009-06-30 23:19 | その他


<< 篠山市河原町で見た風景 3      緑の中で >>