2009年 07月 28日

出雲大社へ

本殿大屋根特別拝観が始まった出雲大社へ行ってきました。24日付けの本ブログで記しましたが、
やはり気になって行ってしまいました。
雨が心配された26日(日)に行って来たんですが、我が家にとってはこの日しかみんなの
スケジュールが合わないので行動に移しました。
当日は早朝4時に出発、この時点では雨は上がってました。順調に移動していたが、鳥取
砂丘付近になると雨脚が強くなりワイパーも付けっぱなしの状態に。それでも米子付近に
なると雨も止んできました。予報では終日雨の発表でしたのでラッキーでした。

8時40分頃に大社に到着。でも雨は降ってません。空はドンよりしてるものの雨に降られな
いのはとてもありがたい。あとは当日券が手に入るか。すでに9時と9時30分の予約は終了
とHPでは出ていたので「10時の分が取れれば良いや」、そんな気持ちで受付へ。
ところが頂いた整理券は、なんと「9時」。時間は既に9時を少し回っていたが・・・。
f0174293_23193811.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村



雨の予報も有りキャンセルもあったのか、おそらく枠に余裕があったと思われましたが
待たずに入る事ができ良かったです。去年の特別拝観がもの凄い人だったので、かえっ
て拍子抜けした位です。

 スッポリと囲われた本殿。まるで体育館か工場のようです
f0174293_2325637.jpg
f0174293_23253174.jpg

 待合用のテントも人は少ないです
f0174293_23263084.jpg

結局1グループで20人程度での拝観だったと思われます。去年に比べるとかなりゆったり
とした見学ができました。苔むした大屋根がすぐそばで見えたのは本当に感動しました。
また館内では檜皮を使った屋根の説明も聞く事ができ、あの美しい曲線の作り方も教えて
もらう事ができました。

注釈・本殿内は撮影禁止のため、内部の写真はありません。
[PR]

by s-kainaka | 2009-07-28 23:35 | 出雲


<< 松並木の参道      ダンス >>