四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 31日

復活!

やっと新しいPCが来ました。これからもよろしくお願いします。

さて昨日の衆院選は民主党の圧勝で幕を閉じました。多くの国民が新しい風を期待
しての結果だったと言えるでしょう。民主党も300を超す議席を獲得した訳ですから
国民の信頼を裏切らない政治を期待したいものです。

ここ兵庫県に於いても、民主の10勝1敗。さら8区も田中康夫氏が公明党の冬柴氏
に勝利。公明党は議席を失うという結果に終わりました。正直、8区は冬柴氏が勝つと
思ってましたのでびっくりしました。支持母体の創価学会の強い地域だっただけに。

地元5区は民主党の梶原康弘氏が小選挙区では初の勝利。前々回に比例復活で初
当選したものの、前回は小泉旋風の逆風で議席を失ってただけに喜びも一層強いもの
でしょう。対する自民党の谷公一氏は3度目の選挙で初の敗戦。ただ比例での復活が
果たされました。結果的に自身3連勝。父子で12期の衆議院議員の椅子を確保する
こととなりました。そのためここ但馬でも「代議士の灯」を消す事は回避できました。

鳩山体制の新しい政権がどのような政局を見せてくれるのか、今後も目が離せません。

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-31 22:07 | その他


<< 岩国にて      投票日 >>