人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

1ヶ月ちょっとで・・・

昨日の10日、公務員へ期末手当(冬のボーナス)が支給されました。
わが豊岡市でも総額8億8000万円余りが支給されたようです。

人事院勧告を受け、豊岡市だけでなく但馬内の各自治体が、前年比
減の支給となったようだ。財政が緊迫した昨今、この削減は大いに
歓迎される行為であり、一応評価したい。

一応としたのは、今回支給された方の中に、いささか市民感情を逆なで
する事があったからだ。市条例か規約に沿っただけと言われそうだが、
あえて書く。それは新人市議への支給額が27万円もあったことだ。

10月25日に投開票が行われ、着任は11月1日からだったはずの今期
の市議。11月からのたった1ヶ月と10日での27万円。4人の新人と1人
の元職がこれに該当すると思われる。満額支給の現職が99万円。それと
比べても多い気がするが、どういう基準なのか疑問だ。同じ日に選挙があ
った朝来市でも新人議員には23万円支給だったそうだ。

市長や市職員のように、毎日執務や議会等の公務が有ったとは思えない
し、来夏には満額支給される訳だし。

民間企業では、入社1年目は賞与無し、または夏は見送り、冬のみと言った
ところが多い。議員の中には会社経営をされてる方も多い。この方達は自分
の会社でも、従業員にこんな厚遇をしてるのだろうか?

人口もどんどん増加中で税収もうなぎ上り、企業誘致も順風満帆。そんな
市政ならいざ知らず、現状は正反対。ボーナスどころか給料カットの市民
も多いこのご時世。如何なものかと思うニュースだった。
今後は、このような矛盾した基準の見直しも、議論の対象にしてもらいたい
ものだ。

そういえば2日で100万以上の給料をもらった先生達がこの夏に話題にな
ったのを思い出しました。

by s-kainaka | 2009-12-11 22:54 | その他


<< 出石川      宍道湖 サンセットクルーズ >>