人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

竹田城跡の雪?

この冬初となる竹田城跡に行ってきた。先日の寒波でも竹田城跡のある和田山は殆んど雪は積もらな
かったらしい。その後の降雨や温暖な天候で、豊岡の雪もかなり融けたが、この前の土曜日の朝は冷
え込んだ。とりあえず様子伺いの感覚での竹田行きであった。

前々から雪景色の城跡を撮りたいという願望はあった。過去にもここの雪景色を撮影したが、その姿の
美しいこと。大袈裟に言えば、1年で1番美しいかも知れない。

しかし和田山は但馬でも雪の少ない地域である。豊岡の雪が30センチあっても、和田山は薄っすら白い
程度と言う事もよくある。今年の雪もこんな感じであった。

この日は豊岡も雪は無かった。竹田も同じだろうと思いながらも上がって行く。登山道の途中では、日陰
になった所に薄っすらとした雪がある。山の上は少し降ったようだ。出発が遅かったので、現場には9時
20分頃の到着だった。今日は貸し切りだろう?と思っていたが、2台の車がある。恐れ入った。さすがは
竹田城跡、人気はあるな~と思う反面、1台は大阪ナンバーのノーマルタイヤである。無謀と言えるこの
行為。もう少し凍結や積雪があればどうしてたのだろう?と思う。

話が逸れたが、今年に入って初めての竹田城跡だ。人も少なく、ほぼ貸し切りに近い。先ほどの車の内
の1台の一行は下山された。もう1台の大阪ナンバーも1人だった。僕と入れ替わるように彼も下山した。
城跡は所々に薄っすらと雪がある。積雪と呼ぶにはちょっと無理がある雪だ。風に運ばれた雪が「たまた
まここに落ちた」って表現の方が相応しい状態である。

それでも久しぶりの雪の竹田城跡である。出来る事ならもう少し早めに来たかったが、今回はこれで良し
としよう。

2回に分けてアップします。今回は城の北側から撮ったものです
竹田城跡の雪?_f0174293_18424587.jpg

竹田城跡の雪?_f0174293_19383499.jpg
竹田城跡の雪?_f0174293_19385790.jpg
竹田城跡の雪?_f0174293_19393063.jpg
竹田城跡の雪?_f0174293_1939558.jpg
竹田城跡の雪?_f0174293_19402592.jpg

続く・・・

2010.1.23  朝来市和田山町竹田城跡にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by s-kainaka | 2010-01-25 19:45 | 県内


<< 竹田城跡の雪? 2      エヒメ >>