人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

樽見の大桜

但馬にも桜の名所が多くあります。全部を隈なく回りたい気持ちは常々抱いて
る。しかしながら現実はそうもいかない。組織に籍を置く者、そうそう都合良く
時間は取れないのが実情だ。

昨年は、泰雲寺の枝垂れ桜に行った。それなら今年は別の所に行こうと意気込む。
選んだのが、樽見の大桜だ。
養父市大屋町にある大桜。国の天然記念物にも指定されてる立派な桜である。前々
から行きたいと思いつつ、機会を逃していたが今回は気合を入れ行ってみた。

気合を入れてとは、少々大袈裟な表現だが事前情報によれば、山道を登るらしい。
その山道はこの通り・・・。
樽見の大桜_f0174293_7455754.jpg

この当たりは、かつて養蚕が盛んな土地柄。この山も桑畑だったらしい。道理で見事
な石垣が築かれてる。
樽見の大桜_f0174293_748970.jpg

樽見の大桜_f0174293_7483581.jpg

険しい山道を登る事約10分。思ったより近かった。そして目の前に現れた大桜がこちら。
樽見の大桜_f0174293_749278.jpg

樽見の大桜_f0174293_750561.jpg
樽見の大桜_f0174293_7504176.jpg
樽見の大桜_f0174293_751834.jpg


県下最大のエドヒガン桜。幹周り6.3メートル、樹高13.8メートルで、地上2メートルのところ
から数幹に分かれています。
樹齢は千年を超えているとされ、「仙桜」とも呼ばれています。江戸時代には出石藩の殿様も
花見に訪れたと言われてます。


もう少しあります、後日お付き合いください。

2010.4.10 養父市大屋町樽見

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by s-kainaka | 2010-04-13 07:53 | 県内


<< 樽見の大桜 2      湖畔の春 >>