2010年 08月 17日

特急スーパーライナーを狙う

一畑電車では、平日の朝に一本だけ「特急」が走ります。通勤・通学者対応
の電車のため、5000系車両を4両繋いだ豪華版です。

以前の記事で平日しか見れない物がある。それがシジミ漁だという事を記し
ましたが、この特急電車も「平日限定」なのです。
f0174293_751488.jpg

f0174293_7514421.jpg

今回の松江行き、この電車を撮影するのも大きな目的の一つだった。この電車
をどこで狙うか。どうせ撮るなら出雲らしい場所で。と言う事で、以前にも行
った事がある長江の防波堤で待機する事にした。

カメラを抱えた不審な大男(?)に、興味を持った地元の男性(60歳代)が
話しかけて来た。

おじさん「何を撮っとるだがね?」。何度も行ってる松江。出雲弁も少しは分かる
ようになってきた。豊岡弁と大きな違いは無いと思うが、言葉の語尾に特徴が出る。

僕も豊岡弁で応じる。「もうすぐ特急電車が来るしけえに、それを待っとるんだがな」

独り旅だった今回の出雲行き。初めての会話だったが、お互いに話が通じたかどうか
は微妙だった。このおじさん、元タクシー運転手だったので出雲の名所には詳しいよ
うで、色々教えてくれた。所々、話が噛み合わない場面もあったが、電車が来るまで
楽しませてもらった。出雲人の人の良さを感じたひと時でもあった。
f0174293_752192.jpg
f0174293_7524467.jpg

2010.8.6 島根県松江市東長江町にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-17 07:54 | 鉄道


<< 美談~旅伏間      大きくなりました >>