四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

美山茅葺きの里 蕎麦の花

京都・美山を訪れました。先日の26日、この日は地区の行事が入ってました。
ところが前日からの雨が明け方まで続く。結果、行事は中止になった。(やれやれ)

空いた時間をどうするか。そう思うと同時に天気も回復してきてる。
そして思いついたのが、今回の美山である。この季節、蕎麦の花が撮れるのでは?
との思いだった。
家を出たのは朝の10時頃。途中、福知山市内の某電気屋に寄り、気になるカメラを
触ろうと目論む。しかし、ここの店員は直ぐに寄ってきて話掛けてくる。触るか触ら
ないかのギリギリのタイミング。しかも3方向からそれぞれがだ。すっかりテンショ
ンも下がってしまった。
(もう少し、触らせてくれよ~)

気を取り直し、初秋の丹波路を走り美山を目指す。山深い地であるため、結構時間は
掛かる。

そして見覚えのある家屋が見えて来た。だが、駐車場が一杯だ。何度か付近を行き来
してる間に空きスペースができ、そこに停める事が出来た。
f0174293_7492155.jpg

f0174293_750827.jpg
f0174293_7503488.jpg
f0174293_751312.jpg
f0174293_7512755.jpg
f0174293_752229.jpg

f0174293_7525914.jpg
f0174293_7532292.jpg

f0174293_7543442.jpg

f0174293_753591.jpg


茅葺きの里は、予想通り蕎麦の花が満開だった。そして観光客・カメラマン
も大入り満員って感じ。残念ながら、天気は曇って来てしまった。ここに来る
のは今回で3回目だが、いずれも晴天には恵まれない。今回こそは、青空を
期待してただけに、少々残念だった。しかし、この景色は素晴らしい。

今回はたくさん撮りましたので、何度かに分けてアップしていこうと思います。

尚、リンクいただいてる ゆりまりさん が同じ日の午前中に行かれてました。
午前中は、とても良い天気だったようです。ちょっと羨ましい(*_*;

2010.9.26 京都府南丹市美山町北にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-01 07:57 | 県外


<< 美山茅葺きの里 稲刈り編      父と子 >>