四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

出雲大社

出雲大社でのスナップです。
f0174293_7565371.jpg

参道の松林、いつ来ても癒される空間です。
f0174293_7572833.jpg

f0174293_7575527.jpg

連休と言う事もあり、いつもより多い参拝客だった。この時点で、朝の9時頃です。
f0174293_7583642.jpg

注連縄を裏からパチリ
f0174293_7593869.jpg

今回の目的は「御本殿大屋根特別拝観」です。
昨年も行きましたが、「平成の大遷宮」に際し、普段見る事(入る事)が出来ない
御本殿の大屋根を工事用の足場から見学できるのです。ただし、内部の撮影は禁止
されてますので、写真はありません。
f0174293_802891.jpg

受付を済まし、テントで待ちます。その時、係の男性から諸注意があります。この
男性の話が面白い。今年で3年目になりますが、かなりインパクトがある方。忘れ
る事が出来ない人である。話術のセンスが良いんだろう。人を引き付ける魔力を感
じる人だ。まるで、綾小路×××のような・・・(笑)。
f0174293_811972.jpg

そして案内され本殿の中に
f0174293_83531.jpg

今回は、大屋根の檜皮が完全に取られた後だったので、構造をはっきり見る事が出来ました。

そして、その檜皮をお守りに分けて下さったのです。大切に保管したいと思います。
f0174293_842229.jpg

2010.9.20 島根県出雲市大社町 出雲大社にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-05 08:06 | 出雲


<< 河川敷に咲く      ジオパーク認定 >>