四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 29日

丹波黒

黒豆を買いに、篠山へ。丹波篠山の名物である、黒豆。丹波黒とも言われるこの地の
ブランド品です。

秋の限られた時期だけに販売される黒枝豆。道路沿いには、これを売る店が各地にオ
ープンします。
畑から採って来たばかりの枝豆を、この店で葉っぱを落とし、束ねます。
f0174293_20295619.jpg

f0174293_195140100.jpg

枝豆としてのピークは、わずかな期間です。買い逃さないように、注意が必要です。

今回お邪魔したお店も、そろそろ終わりに近いと言われてました。葉っぱが黄色く
なると、枝豆としての価値はないそうです。

お客さんが、次から次にやって来ます
f0174293_2025373.jpg


「お母さん、写真撮ってもええか?インターネットに流しても、構えへん?」と尋ねる。
「わたしゃ、機械の事はようわからんで!」と、お母さん。
「宣伝してくれるんなら、載せてもええで」隣のお父さんがそう言ってくれた。
「うん、うん、宣伝しとくで~」
と言う事で、今年の枝豆のシーズンはもう終わりましたが、来年は、ぜひ篠山の黒枝豆を
お求め下さい!

この看板のある店が、本物の篠山産黒豆を売る店だそうです
f0174293_20284271.jpg

f0174293_20291230.jpg

お母さん「葉っぱが黄色くなってきたから、もうそろそろ終わりになるんだけど」
kainaka「でも12月になったら黒豆として、もう一回儲けるんだぁ~(笑)」
お母さん「ワ・ハ・ハ・ハ~(大笑)」

正月の黒豆は、ぜひ篠山の黒豆を!  又宣伝してしまいました(笑)

2010.10.17  篠山市にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-29 20:36 | 県内


<< 篠山の「ロース」      親子 >>