2010年 11月 12日

高源寺の紅葉

丹波市青垣町の名刹・高源寺。丹波地方屈指の紅葉の名所です。
丹波三山の一つに数えられ、毎年多くのお客さんで賑わいます。
天目楓(テンモクカエデ)が山全体を染め、苔むした石段に紅葉が映えます。

ここを訪ねるのは、かれこれ13年位振りです。久しぶりの訪問に、少しワク
ワクしてました。

入口で入山料300円を払い、いざ惣門へ。
f0174293_7434163.jpg
f0174293_744583.jpg

しかし・・・、色がイマイチ。落ち葉も赤でなく、焦げ茶色が多い。

苔むした石段を登り、仏殿に。
f0174293_7451764.jpg
f0174293_7454777.jpg
f0174293_746813.jpg
f0174293_7462831.jpg

f0174293_7481086.jpg

f0174293_7483755.jpg

この当たりでは「赤」も見られました。
f0174293_747661.jpg
f0174293_7472850.jpg

f0174293_7493540.jpg
f0174293_7495478.jpg
f0174293_7502352.jpg
f0174293_7504318.jpg
f0174293_7511454.jpg


天気予報は曇りでしたが、徐々に晴れてきました。メリハリある画も撮れたのは
少しホッとしたかと。この日は平日だったので、まだ少なめの見学者。休日になれ
ば、かなりの人出が見込まれます。まだこの先暫くは楽しめるでしょう。行かれる
方は、時間にゆとりを持って行って下さい。

一杯撮った中から、何枚かチョイスしました。もうちょっと、残ってます・・・

2010.11.8  丹波市青垣町桧倉  高源寺にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-12 07:52 | 県内


<< 高源寺の紅葉 2      朝霧 >>