人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

篠山市 洞光寺

丹波・高源寺の次に向かったのは、篠山市東部にある洞光寺です。
ここは、以前ここで載せた旧篠山線・村雲駅の北側にあります。

曹洞宗の古寺で、秋のこの季節境内は様々な木々が色どり鮮やかな光景
を作り出してます。

今回初めての訪問だったのですが、ナビにも出なかったのは意外でした。
大体の場所までは行けたのですが、肝心のお寺が分からない。半分諦め
かけた時に、一台の車が前を行った。「ひょっとして?」と思い、付いて
行く。その先に現れたお寺の門。
篠山市 洞光寺_f0174293_7291810.jpg

篠山市 洞光寺_f0174293_7301896.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7305257.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7312446.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7315513.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7322322.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7324248.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7331110.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7333477.jpg

篠山市 洞光寺_f0174293_7354920.jpg
集落の一番山際にあり、手前の県道からは見えなかったのだ。

境内には事前情報通り、多くのモミジを始め大銀杏の木もある。少し早い気
もしたが、それでも美しさは十分感じられた。先に訪れた高源寺よりも、綺麗
な赤に会えた気もした。
篠山市 洞光寺_f0174293_7392426.jpg

篠山市 洞光寺_f0174293_7361025.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7363355.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_7365646.jpg
篠山市 洞光寺_f0174293_737198.jpg

紅葉の名所でありながら、意外に穴場的なお寺。同業者さんも3名程だったの
で、気楽に撮影できました。ただ、緑の葉っぱもまだ多くみられたので、今週
位に行っても見頃ではないかと思います。

2010.11.8  篠山市東本荘 洞光寺にて



     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2010-11-15 07:40 | 県内


<< 丹波市 高山寺      安国寺ドウダンツツジ  夜と昼 >>