人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

竹田城跡 史上最高の人出?

またまた立雲峡に行って来ました。このところ、竹田城跡の撮影と言えば城自体
に行かず、ここに来る事が多い。以前にも記したが、駐車場からの歩きがネック
になり、薄暗い林道を歩く事を躊躇うようになったからだと思う。さらに、空前
の城ブーム?なのかは定かでないが、最近の竹田城跡の訪問客は物凄い!!

駐車場も溢れる車が出てると聞く。日中だと時間待ちもあるとか。以前のひっそり
とした、どちらかと言うと寂しささえ感じる城跡は、もうないようだ。


その点、立雲峡での撮影は、ほとんど動く事無く、その場でジッとし、シャッターチ
ャンスを待つスタイルだ。
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7453894.jpg

竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7462922.jpg

そんな事もあり、こちらに来る事が多いのかも?だが、ここも城跡を眺める場所と
して、超有名ポイントである。前回訪問時も凄い人で、過去最高かと思わせたが、今回
はさらに上を行く。駐車場も既に満杯。ちなみに時刻は5時過ぎである。仕方なく手前
の道路沿いに停まってる車の列に並ぶように駐車する。

眺望のある場所は、もう良い場所はほとんどない。それでもなんとか確保しセッティング。
桜や杉の枝が、少々邪魔してる。広角を使うと完全に邪魔になる。だからこの日は望遠
をメインに撮ろうと決めた。

夜も明け、城跡にかかる霧も開けると、シャッターチャンスだ。天守台や本丸には凄い人陰
が見える。物凄い人数だ。おそらく数百人単位の人だろう。もちろん、こちら側も多い。こ
っちも数百人単位である事は間違いないと思う。
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7465117.jpg
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7471798.jpg
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7475249.jpg
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7482237.jpg

前回は黄砂の影響もあり、霞んだ感じの眺めだった。今回は、前回のような黄砂はない。
しかし、完璧ではない。前日の来日岳同様、やや空気中の水分が邪魔してるようだ。

日も昇り、ここを後にする人も出て来た。おそらく反対側の城本体に行かれるのだろう。
そして逆のパターンで、あちらからこちらに来られる方もいる。
少し場所を変える事ができたので、広角でも撮ってみた。雲上の城、ここにあり。
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7495329.jpg
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7501472.jpg

帰り際、駐車場の様子を
竹田城跡 史上最高の人出?_f0174293_7542155.jpg

やはり姫路ナンバーはほとんどない。神戸・大阪・京都の他、品川・横浜・三河・長岡等
かなり遠方からのお客が多かった。鳥取・島根・岡山・広島・香川等、西からのお客もあ
る。僕が通い出した平成3年頃は、まだまだ無名に近い状態。一部の愛好家のみ訪れる地。
それが20年足らずの間に、すっかり全国区になったようだ。

2010.11.21  朝来市和田山町  立雲峡にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2010-11-29 07:52 | 県内


<< 高山寺へ再び      晴れの日のペア >>