四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

枕木山

大根島の次は松江市の北側にある枕木山に登ってきました。
以前にも行った山ですが、再びここからの眺めが見たくなったのです。

こちらは大根島・締切堤防からみた枕木山系。
f0174293_1158433.jpg

そもそも、この山の存在を知ったのは今から20年以上前の事です。
当時、友人間でアマ無線をやっていた。今のように携帯電話は普及してない時代。
固定電話を使う程の用事でない会話には、とても重宝した。一応、免許が要るので講習会と
試験を受けた。無資格でできるパーソナル無線も流行っていたが、その筋の怖い方も多いの
でアマ無線を始めたのです。
試験に合格し「電話級アマチュア無線技士」(今の4級)を取得し、無線局免状の交付を受けた。

与えられたコールサイン(呼び出し符号)、JO3※※※(※は伏せ字です)。
これが無線の中の僕の名前である。

いつものように夜の9時頃から、仲間からのコールを待ってた。その時無線機から聞こえた声が・・・、
「CQ、CQ、ハローCQツーメーター。こちらはJH4※※※、島根県松江市枕木山山頂より
オンエアー。どなたかコンタクトお願いします」

JH4の4は、中国地方の免許者である。豊岡は近畿なので3である。そのため、4のコール
サインを聞く事は、とても珍しい事だった。しかも鳥取を超えて島根からのコール。
直ぐに地図を調べ、場所を確認。随分遠くからの電波を拾ったものだと、感心した事を、今でも
ハッキリ覚えている。
僕自身、面識ない方との交信はしてなかったので、傍受のみでした。それにこちらの機材では、
松江まで電波は飛ばないし・・・(笑)。
f0174293_1223681.jpg
f0174293_123255.jpg

思い出のある枕木山。ここから見る大根島や松江市の町並み。伸びた木々が視界を遮る部分もあ
るが、適度な高さもあり雄大な眺めを楽しめる。ただ黄砂なのか少し霞んだ空気が残念だったが。
f0174293_1241388.jpg

f0174293_1235011.jpg

そんな頂上付近にはテレビ局のアンテナ群が
f0174293_1251318.jpg

(ちなみに今は無線局免状は失効しました)
2011.3.27 島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-02 12:09 | 出雲


<< 新路線      大根島へ >>