人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 19日

天滝

養父市大屋町にある名瀑・天滝。落差98mは、県内一で、「日本の滝100選」
にも選ばれてます。
天滝_f0174293_745119.jpg

以前から行きたいと思いつつ、そこに到達するまでの道程の険しいさに尻込みして
いました。過去にも2度行ってますが、1回目は小学校時代の遠足、2回目も、もう
20年以上も前の事。遠い過去の話です。

GW後半のこの日、朝から良い天気。気合を入れての出発だ。同行の嫁も、なんとか
承諾してくれた。

駐車スペースからはおよそ1.2Kmの山道を行く。上り下りを繰り返し、どんどん
奥に進んで行く。新緑が気持ち良いが、木々の隙間から差し込む日差しは、眩しい。
天滝_f0174293_745394.jpg
天滝_f0174293_746431.jpg
天滝_f0174293_7463470.jpg

途中ですれ違う人の中には、小さな子供もいる。子供と言うのは、ほんとうに元気だ。
メタボ親父は、ヒィヒィゼェゼェ言ってるのに・・・(泣)。

1,2Kmの道程、道中にも小さな滝が色々ある。初めの内は、これらも撮ろうと思って
たが、体力・気力も萎えてしまい、ほとんど撮ってません。唯一撮ったのが、この鼓ヶ滝です。
天滝_f0174293_7471519.jpg

出発からおよそ50分、途中休みながらの行動だったので、少し時間が掛かったが、
それでも目的地に到着した。水の流れと言うか、落下する音がこの滝の大きさを物語
ってる。

先ずは左下から
天滝_f0174293_7481990.jpg

天滝_f0174293_748401.jpg
天滝_f0174293_7485995.jpg

そして正面
天滝_f0174293_750659.jpg
天滝_f0174293_7502951.jpg
天滝_f0174293_7504794.jpg
天滝_f0174293_751830.jpg

残りは後日にアップします、つづく。


2011.5.7  養父市大屋町筏  天滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-05-19 07:52 | 県内


<< 天滝 2      黄砂の中の大山 >>