人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

水鏡?

氷ノ山を望む別宮棚田に、今年も水が入った。水鏡を期待したが・・・。
天気が悪い。時々小雨も落ちる。他にも同業者が2人いたが、少々残念な表情だった。
水鏡?_f0174293_31645100.jpg
水鏡?_f0174293_3171584.jpg

鹿避けの為の電気柵は、今年も設置されていた。ただこの時は地権者の一人である
おばちゃんが居られ、「柵の中、入ってええで~」と言ってくれた。
お言葉に甘え、柵の中に入らせてもらった。やはり至近距離で撮る方が、この棚田の
良さを表わせる気がする。
水鏡?_f0174293_3181146.jpg
水鏡?_f0174293_3191633.jpg

一瞬、水鏡に!?
水鏡?_f0174293_3202674.jpg

このおばちゃん(お母さん)と暫し会話を。自分の母親より少し年上かな?と思える年代だろう。
棚田での米作の苦労話や去年の安値の事、さらに息子さんは神戸に居てるので、手伝いに帰
らせる訳に行かず・・・等々。
過疎地域ならではの話を聞き、少ししんみり。
「ワシも帰ったら田んぼ仕事せんなん。今日は代掻きだわ」と返す。
おばちゃん「豊岡の田んぼは、ええわ~。まっすぐしとるし、日当たりもええ」

確かにこの棚田で、新規で米作りをと言われると、尻込みするだろう。このおばちゃんも、先祖が
残してくれた田んぼだから守ってる。でも後継ぎが無い田は、段々寂れてるとの事。少し寂しさも
感じる朝だった。

2011.5.8  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-05-21 03:24 | 県内


<< 麦穂      天滝 2 >>