2011年 07月 18日

新日鉄広畑

室津に行く前に姫路市広畑で埋立地を徘徊。以前から撮りたいと思いつつ、なかなかチャンス
を逸してきた場所。

「工場萌え~」と言う言葉が流行った事もあったが、自分もその姿は満更でない。
新日鉄広畑工場の威風堂々とした姿。日本の重工業を支えてきた企業の一つだろう、その存在感
はかなりのものだ。一体何処から何処までが、この会社の敷地なのか分からない程の規模だ。
従業員数も相当な数だろう。田舎の豊岡ではまず見られない工場だ。
f0174293_7482985.jpg

f0174293_7491952.jpg

またここは都市対抗野球の名門でもある。中学の同級生に高校卒業後ここに行った選手がいた。
20歳そこそこの頃、新聞に載ってたドラフト候補選手の名簿で名前を見た事も有った。
「〇〇ちゃん、新聞出とったな~。ドラフトだってや!すげな~!!」そんな会話を地元に残った同級生
でしたことも思い出された。残念ながらその選手、ドラフトにかからなかったが、それでもその候補になった
というだけで、凄い事だったなと今でも思う。
f0174293_7494245.jpg
f0174293_750248.jpg

不況の影響で、以前より厳しいと聞く鉄鋼業界。かつてのような活気が戻る事を願うばかりだ。

2011.7.6  姫路市広畑区にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-07-18 08:04 | 県内


<< 室津の町並み      室津 >>