人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

明延川

8月になり、暑さも一層強くなった気もする。この日は朝の内は曇っていた
が、昼前からジリジリと太陽が照りつけてきた。

今回の暑さからの逃亡先に選んだのが、大屋町の明延川(あけのべ)。かつては日本一の
錫鉱山として栄えた明延鉱山の上流です。
明延川_f0174293_7395375.jpg

この川の魅力は、何といってもこの透明度。まるでガラスのような美しさ。
明延川_f0174293_7403512.jpg

明延川_f0174293_741687.jpg

木の陰に入ると、ひんやりした空気が流れている。
明延川_f0174293_741477.jpg

明延川_f0174293_742141.jpg

汚れのない、ほんとうに綺麗な水です。
明延川_f0174293_7431955.jpg

明延川_f0174293_7435028.jpg

今まで色んな川を見てきたが、これほど綺麗な川もそうない。自然豊かな但馬でも、1、2位を
競う美しさではないかと思った。

おまけ。久しぶりに見た明延鉱山跡。
明延川_f0174293_745964.jpg

2011.8.6  養父市大屋町明延にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-08-12 07:47 | 県内


<< 竹田城跡 夏 2      竹田城跡 夏 >>