人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

小沼の滝

滝や渓流の見所が多いここ但馬。そんな中、旧豊岡市に属する地域では、実は滝は少ない。

自分が小学生の時、3年生になると社会科で地元豊岡の事を勉強した。市内の産業・観光・
歴史等を習った。その中で、市内で唯一名のついた滝を習った。それが「小沼の滝」だ。
(名もない滝ならあるのかな?)

小学校はもちろん、中学校も学区外になる地域にある為、馴染みも無かった滝。
豊岡に生まれ育ち40年以上なるが、今まで行った事がなかった。
小沼の滝_f0174293_422573.jpg

夏も終わろうとしてるこの日、早朝の曇り空も日が高くなると青空が広がってきた。気温も高く
なり、涼みたい気分だ。だったら小沼の滝に行ってみよう。

滝公民館に車を停め、そこから集落内の小川に沿った道を行く、距離は300m。
黒光りした玄武岩が見えてきた。その岩肌に清らかな流れ。初めて会った滝。
小沼の滝_f0174293_423649.jpg

日が当たり、虹も見えた。
小沼の滝_f0174293_4235419.jpg

小沼の滝_f0174293_4241858.jpg

こちらでは滝行をするのだろうか
小沼の滝_f0174293_4245899.jpg

少し蚊が多かったが、ひんやりした空間でした。
小沼の滝_f0174293_4254728.jpg

小沼の滝_f0174293_4263067.jpg

2011.8.28  豊岡市滝  小沼の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-09-07 04:27 | 県内


<< シーズン到来!!      2羽揃う >>