2011年 10月 12日

月世界

少々大袈裟なタイトルですが、月が綺麗な夜に竹田城跡に登って来ました。
この時期の月は夕方には顔を出し、明け方までには消えてるようで、月明かりを利用した
夜間撮影は明け方にはできません。

この日は、息子を誘った。以前から星影撮影に興味があったらしく、素直に付いてきた。
夜間のバルブ撮影は、少しでも明るいレンズがいい。昔ペンタックスLXで撮ってた時に
使っていた20ミリF2.8レンズを使うようにアドバイスした。マニュアルレンズだが、
どうせAFの効かない夜間。ピント位置を∞に合わせれば、特に悩む事も無く撮れるし。

駐車場からの歩きは、明け方より不気味だった。これから明るくなる明け方と違い、どんどん
夜も更けるという事なのだろう。ただ二人なので、少しは紛れる。

城内に着くと、月明かりのお陰で、結構明るい。朝と違うので、雲海はまだ出てない。従って
城下の街明かりがまともに被る。

まずは天守台から南千畳を。上部には月を入れてみた。こちら側は、雲が出てるので星は写らな
かったが。そのかわり、画面にゴミが写り込んでる。(撮ってる時には分からないんですよね)
f0174293_7395779.jpg

今度は北東側を。こちらには明るい星が見えてたので。少し雲も入ったが、それなりに星も写った。
f0174293_7413525.jpg

今度は南側から天守台を。時間にして2分30秒程露光。
f0174293_7421730.jpg

少し左に寄って。こちらも2分40秒露光。オレンジ色の空は、街明かりを拾ったものです。
f0174293_743085.jpg

南西方向を。月明かりのお陰で、石垣も綺麗に出てます。
f0174293_748452.jpg

もう一度北東側。今度は石垣と金梨山を入れて。ちょっとオーロラっぽい?
f0174293_7484510.jpg

以上、親子で夜遊びしてきました(笑)

2011.10.6  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-12 07:50 | 県内


<< 佐用町での風景      紅葉始まる >>