人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

人、人、人・・・

3連休の中日と言う事で、かなりの人出を記録した竹田城跡。
一体何人位の来客だったか定かでないが、おそらく200~300人は居ただろう。

かつてのひっそりとした面影は全く感じず、今では県内を代表する名所になった。
その人々の目的である雲海も、この日は発生してる。前日よりも濃度は高いため、
一層人々を引きつけてるようだ。

とにかく人が一杯で、以前のような写真を撮る事は無理。だったらその人達も一緒に
撮ってしまおうと。この日は、少し方向性を変えてみました。

天守台ではこのとおり。人垣の隙間から。
人、人、人・・・_f0174293_21125671.jpg
人、人、人・・・_f0174293_21134720.jpg

カメラポジションにも難儀し出したので、天守台から降りた。本丸から天守台を。
人、人、人・・・_f0174293_21145499.jpg

人、人、人・・・_f0174293_21154740.jpg

こちらにも人、人・・・
人、人、人・・・_f0174293_211650100.jpg

日の出の頃には、この通り。
人、人、人・・・_f0174293_21173615.jpg

ちょっと飽きて来たんで、この子達に遊んでもらいました。
人、人、人・・・_f0174293_21181858.jpg

ここにも一杯
人、人、人・・・_f0174293_2119155.jpg

それでも北側の雲海も撮りました。
人、人、人・・・_f0174293_21202561.jpg

陽射しが来ましたが、人多過ぎ~。
人、人、人・・・_f0174293_2121622.jpg

もう一度、天守台を
人、人、人・・・_f0174293_21214793.jpg




ちょっと愚痴を・・・007.gif

実は初めに登った天守台でのこと。

いつもの場所(天守台、南東角)付近は、既に三脚が一杯陣取っていました。まあ、それは
仕方ない事ですし、先に来た方が優先されるのも当然です。少しして僕の前にいたオッサン
が、三脚ごと移動したのです。空いたスペースに当然のように僕は詰めた。しかしである。
しばらくしてそのオッサンが戻って来た。そして信じられないことを隣の仲間?に言い出した。
「ワシの場所、取られた!!」と。

三脚を置いたまま、カメラだけ持って行ったならいざ知らず、三脚ごと移動しておきながら、
その発言。思わず言ってやった「ワシの事かいや!、だったらは入れや!!」

さらに南側のベストポジションに数人の観光客が座り始めると、この二人が何やらゴチャゴチャ
言い始める。「そこ邪魔だ~」とか「避けてくれ~」このような意味の事を発してたと思う。
でも下の彼らには聞こえてない。おっさん達、相変わらずグズグズ言ってる。確かに、そこに
座られると、風景写真としては正直興ざめした画になる。しかしである。今や一部のマニアだけ
でなく、全国的に人気スポットとなったこの地である。カメラマンだけのものではない。一般の観光客
も多く押し寄せる場所になってる。さらに数日前にはテレビで報じられたり、ヤフーのトップに写真も
出たりと、一般に大きく周知されたばかりである。それらを見たかは分からないが、多くの一般見物人
も、この絶景を楽しみに早朝から来城してる。

いくら自分らが真っ暗な内から来たとは言え、ここは写真家だけの場所ではない。写真家だけなら
お互いに暗黙のルールや紳士協定のような雰囲気があっただろう。しかし、彼らは一般の見学者で
ある。そんな写真家の都合なんか関係ない。それらを考慮したうえで、撮影するのも、この地での
ルールになって来てるのが、実状である。

そんなに人が入らない写真を撮りたいのなら、来客の少ない季節の平日に来れば良い。世間に出ま
わってる情報だけで、ハイシーズンの連休に来た自分を責めるべきだと思う。フィルムカメラを使って
たこのオッサン。昨日今日の初心者ではなかろう。自分中心のこの態度、全く腹立たしい限りだ。

遂にはこんな事まで。「全く・・・、困った奴らだ」この言葉を聞いた時、思わず言ってやった。
「そりゃ、オッサン、今日はしゃ~ないわ!」(しょうがないわ)
もう一人のオッサンは「まあ、分かってるんだけどね」と言ったが、先程の場所取られたと
言ってたオッサンは無言だった。

そんなやり取りもあり、この場に居る事が凄く嫌になった。なので、直ぐに天守台から降りたん
です。

シーズンの真っ最中になり、こういうやり取りを見たり聞いたりする事も多くなるでしょう。

この日の竹田城跡、せっかく和歌山の海さんにも来ていただきながら、少し嫌な場面を見せる
結果になってしまった。

長々と愚痴を書きましたが、ご覧頂きありがとうございました。

2011.10.9  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-10-17 07:40 | 県内


<< 霧に包まれて 2      霧に包まれて >>