人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

旧家の紅葉

以前から目を付けていた旧家です。裏山に大きなモミジの木が植わり、昨年もとても
見事な紅葉を見る事が出来た。
旧家の紅葉_f0174293_7445273.jpg
旧家の紅葉_f0174293_7453159.jpg

旧家の紅葉_f0174293_751523.jpg

ここの紅葉を撮りたいと思いつつ、普段は空き家であり、尚且つ個人様の住宅である
ため、前の道路から眺める程度だった。

ところが、今夏にこの旧家の管理を任されてる方にお会いする機会を得た。
「趣味で写真を撮ってるのですが、秋の紅葉シーズンにお庭に入らせていただいても
よろしいでしょうか?」

「あ~、どうぞ。自由に入ってる方も見ますし、気兼ねせずに」と言ってもらった。
さらに翌日にはここの当主にもお会いすることに。同じようにお願いすると、こちらも
気さくに承諾いただいた。しかも裏庭を案内してもらい、茶室等も見せてもらったり。
旧家の紅葉_f0174293_7462542.jpg

旧家の紅葉_f0174293_7465668.jpg

旧家の紅葉_f0174293_7472718.jpg
旧家の紅葉_f0174293_7475111.jpg

旧家の旦那衆に在りがちな、奢り高ぶった態度は微塵もなく、とても気さくに接して頂いた。

現在は県外に居られる為、なかなか帰省する事も出来ないようだが、その庭は定期的に
手入れを頼まれてるようで、綺麗に整えられている。

豊岡市指定の文化財に指定されてる住宅のため、ちょっとした修理をするのも、その都度
市に伺いを立てなければならないそうだ。しかも費用は個人負担で。なかなか厳しい世界
である。


さて肝心の紅葉だが、この日は少し早いようだ。少し赤くなりかけてる程度。一部の木は
良い赤を出してるが、全体的にはあと一歩と言った感じ。
旧家の紅葉_f0174293_7483377.jpg
旧家の紅葉_f0174293_7485457.jpg

この右側のモミジの木が、今は良い感じに色付いてきてます。今週末は天気が良くないみ
たいだが、できればもう一度お邪魔したい。今年の紅葉はイマイチの所が多かったが、ここ
は中々見事である。

右側の石碑は、当時の当主が戦争で亡くなられた戦友を慰霊される為に建立された碑だそうです。
旧家の紅葉_f0174293_7493880.jpg

なお、ここは個人の所有であり、一般公開されてません。従って、今回は場所の記載は伏せさせて
いただきます。もっとも、見る人が見れば、すぐにどこか分かるでしょうが。

2011.11.23  豊岡市某所にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-12-01 07:51 | 県内


<< 蔵雲寺      続きです。 >>