人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

竹田城跡 初雪


9日はこの冬一番の寒気がやって来た。ここ豊岡も高い山は夜の内に白くなり、
麓からも冠雪してる様子が伺えた。

地域によっては、峠道も積雪してた。いつも乗ってる公用車は幸い冬用タイヤには
交換してたので、特に慌てない。それでも初雪と言う事で慎重にハンドルを握る。

この雪を見て気になったのが、竹田城跡だ。昼休みに朝来市内に住む友人にTEL
を入れてみた。
僕「そっち(和田山)は、降っとるか~?」
友「ああ、雨が降っとるわ」
僕「山の上はどない?竹田城は?」
友「結構、白くなっとるわ。また写真か?」
僕「あ~。そんなら明日行くわ。おおきに」

こんな会話だったと思うが、予想通り竹田城跡自体は降ってるようだ。そう、初雪だ。

当日朝は安全の為西側ルートから登城する。木陰になれば凍結してるだろうと思った
が、意外にそうでなかった。その反面、駐車場はそこそこの車が停まってた。

雲海のピークは過ぎたが、その人気は未だ衰えずと言った感じだ。

ところがこの朝の霧はかなり濃かった。いつもの南千畳方向が見えない程の濃霧だ。
竹田城跡 初雪_f0174293_743264.jpg

日の出の時間が過ぎたが、まだまだ濃い。
竹田城跡 初雪_f0174293_7441976.jpg

眺めは期待できそうにないので、代わりに雪桜を撮ってみた。
竹田城跡 初雪_f0174293_7451537.jpg

ギャラリーも寒さに耐え、眺めを待つが・・・。
竹田城跡 初雪_f0174293_7455725.jpg
竹田城跡 初雪_f0174293_746275.jpg

天守台の雪は、この時間は凍ってました。三脚やストラップも白く霜が付くほど冷え込んでた。
竹田城跡 初雪_f0174293_747845.jpg


もう少しあります。つづきは後日に。

2011.12.10  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-12-13 07:35 | 県内


<< 神戸ルミナリエ      来日岳の雲海 >>