四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

いのちの歌

竹内まりやさんのCD「いのちの歌」が25日に発売された。事実上は前日に店頭に並んでるの
で、24日の夜に購入してきた。
NHK朝ドラ「だんだん」の劇中歌として流れた曲であり、彼女自身の作詞した作品です。

以前から彼女のファンであったが、この曲を改めて聞き直し心に感じる物があった。最近は歳を
喰ったからなのか、歌詞そのものに感情が移るようになったようだ(笑)。

かつてはアップテンポのリズムを好み、ユーロビートや高中正義を良く聞いた(今も聞きますが)。
だが、それらとは別に竹まりワールドにドップリとハマってる。彼女の歌声と歌詞に完全にやられ
てる。

この「いのちの歌」、生きる喜びというか、いのちの儚さ、大切さを歌ってる。昨年の東日本大震災
でも多くの方々の命が奪われた。残った我々が懸命に生き抜く。そんな気持ちにさせてくれる歌で
もあるように感じた。

実はこのCDを買って来た日の夜、いつものように各ブログを拝見してた。その中で在る方が実母
が亡くなられた事を書かれていた。今までは写真も控えられていたが、今回は在りし日のお母様
の写真を多く載せられてた。お母様との思い出も綴られた記事。
僕がブログを始めた当初、毎日ほとんど人も来ないブログ。勿論コメントも入らない。そんな頃から
定期的に声をかけて頂いた方だ。その方のお母様が亡くなられたとの事。
彼女の過去のブログで、親子のふれあいや絆を見てきただけに、読んでるこちら側もしんみりして
しまった。このCDを聞いたばかりでもあり、尚更だった。
※ご本人の了承を得てませんので、ブログ名は伏せさせていただきます。

「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この
命にありがとう」

この曲の最後の部分の歌詞です。上手く言えないけど、感動しました。

写真は久しぶりに撮ったコウノトリです。幸せ運ぶ鳥・コウノトリ。皆さんにも幸福が訪れますように。
f0174293_23452662.jpg

f0174293_23455344.jpg

f0174293_23461946.jpg

f0174293_23255155.jpg

f0174293_23252651.jpg

 いのちの歌


2012.1.22  豊岡市出石町大谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-29 00:05 | コウノトリ


<< 六方田んぼのコハクチョウ      円山川寸景 >>