人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

豪雪

昨日の雪は、かなりのものでした。一気に来ると言う表現がぴったりで、ここ豊岡でも
一晩で50~60センチ積もった(或いはそれ以上)地域もあったようです。


日中も気温が上がらず、ほぼ終日吹雪く。運転してても、とても見難い状態が続きました。

さて今回の写真は、昨日と同じ先週の29日の撮影分からです。豊岡市内でも特に大雪に
包まれる地区の一つ、竹野町川南谷(かなんだに)集落です。この日も少し吹雪いてました
ので、いずれも車内から撮った物です。
豪雪_f0174293_7212670.jpg
豪雪_f0174293_722249.jpg
豪雪_f0174293_7221928.jpg

今回の大雪で、一段と雪の量は増えてると思いますが、この時でも道路こそ空いてるものの、
路肩や屋根には1m以上の積雪がありました。現在はおそらく昨日の降雪で、2m以上は積
もっているのではと思われます。
豪雪_f0174293_723445.jpg
豪雪_f0174293_7232667.jpg

高齢者だけの集落で、空き家も増えてきてます。現在は3~4戸しか生活されてないと聞きます。

この雪が融け春が来れば、爽やかな空気がこの村を包みます。その頃にまた訪ねたいです。

2012.1.29  豊岡市竹野町川南谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2012-02-03 07:24 | 県内


<< 円山川雪化粧      白黒写真? >>