2012年 02月 06日

竹田城跡 観光客が急増中

(過去写真からになります)
昨日の神戸新聞に出てた記事です。史跡・竹田城跡の来客数が過去最高を記録してる。
3年前のおよそ4倍、2011年度は12月までの暫定記録だが、それでも既に9万人を超え
てるそうだ。(その内の30人分位は、自分かな?)

特に雲海が発生し易い9月~12月だけでも4万7千人が訪れたとのこと。朝来市も観光の目玉
として、さらに売り込みに力を入れるようだ。

10月の連休には、自身も経験したこともない客数に遭遇した。まだ真っ暗な時間帯に関わらず、
駐車場も満杯だった。当然、カメラアングルにも苦労し、思うような撮影はできなかった。

近年の城ブームをはじめ、ネットでの情報もあり近隣だけでなく、かなり遠方からも、多くの方が
来られるようになった。

自分がここを撮り始めたのは平成3年秋のこと。その頃はまだ認知度も低く、一部の写真マニア位
しか来なかった。雲海見物という事自体を、一般の方々は楽しむという事があまり普及してなかった
のか?或いは城跡その物に感心が薄かったのか。いずれにしても、今のような「ラッシュ」は皆無だ
った。

「日本のマチュピチュ」との異名もあり(自分はこの呼び方は嫌いなんですが)、最近は若い人達の
姿も多く見かけるようになった。

このブームがいつまで続くか分かりませんが、かつてのひっそりした時を経験してる身には、本当に
嘘のような光景だ。

写真は誰もいない貸し切りで撮ったもの。雪の中、一人で自由に撮影した時でした。
f0174293_2250681.jpg
f0174293_22503698.jpg


1993年1月  ペンタックスLX  SMC28ミリ  F8 オート RVP

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-06 07:38 | フィルム


<< 雪の降る日に      雪原で >>