人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

雪も少なく

昨日は代休でした。豊岡の朝は、前夜から降った新雪が20~30㎝近く積もっていた。
早起きして立雲峡か竹田城跡に行こうと思ってたが、結局起きたのは6時半頃。
そしてこの雪の始末を優先した。ちなみに前日から大雪警報継続中でした。

降ったばかりの新雪なのでそんなに苦労はないが、それでも朝からの重労働はウンザリ(*_*;

自宅を出たのは7時を大きく回ってた。市内の道路は凍結もあり、所々圧雪もある。先行車
のスピードも遅い。八鹿(養父市)を過ぎると、雪量はかなり少ない。さらに進み和田山まで
来れば、平地にはほとんど雪がない。竹田城跡が見えてきたが、山もそんなに白くない。
到着時間が遅かった(8時20分頃)のもあろう、早朝に降った僅かな雪も、融け始めてる。

それでも立雲峡に行って来た。登山道も積雪は数㎝程度。ただ路面は凍結してる。気温はかなり
低いようで、雪質はサラサラだった。

今回も龍神の滝を目指す事にした。その上の展望の良い場所まで行く気力は無かったから。

まずは途中の木々の隙間から。後ろの山々は良い感じに雪が被ってる。
雪も少なく_f0174293_7392573.jpg

1枚目を撮った場所からさらに登って、滝の上のお立ち台に。ここに来るまでの道も、積雪は
5~6㎝だろう。足の甲が埋まらない程度しかなかった。その雪の下は凍結してる。長靴に装着
した滑り止が役に立つ。
雪も少なく_f0174293_740278.jpg

アップで城跡を狙う。向こうの積雪もそれほどない。この程度ならそれまでの足跡がかなり残って
るだろう。
雪も少なく_f0174293_7403581.jpg

今度の週末はどうだろう。この日も思ったより降らなかったし・・・。豊岡と和田山。同じ但馬で
も、その雪の量は全然違う。
雪も少なく_f0174293_741918.jpg

2012.2.9  朝来市和田山町 立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2012-02-10 07:43 | 県内


<< 冬晴れ      優雅に >>