「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 03日

築地松

出雲平野は宍道湖の西側に広がる広大な平地です。この地を訪れて目を引く風景の一つに
この築地松(ついじまつ)があります。
f0174293_2313743.jpg

f0174293_2319433.jpg




強い季節風や水害から住宅を守る為、屋敷の周りに黒松が植えられています。
樹齢は300年程らしいです。近年は松食い虫や剪定ができる職人さんが減っているようで、維持管理は相当苦労されているようです。
f0174293_23509.jpg
f0174293_2354139.jpg

でも私のような出雲マニアはこの景色を見ると心が大変癒されます。関係者の皆様方どうか、勝手なお願いですが、いつまでもこの景観が見続けられるよう宜しくお願いします。
この書き込みの最中にもすでに「出雲行きたい病(笑)」が発症してます。 よし!近い内に行くぞ!!
[PR]

by s-kainaka | 2008-06-03 23:28 | 出雲


<< 祝! 巣立ち      だんだん >>