四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

あの日から4年

出雲の話題が続く中、少し割り込みます。
但馬をそして豊岡を優雅に流れる円山川。兵庫県北部では最大級のこの川。
多くの生物が思い思いに過ごす自然豊かな大河です。
f0174293_736522.jpg

しかしあの日は一転、暴れ川に変わりました。そう2004年台風23号です。今日
10月20日は、あれから4年経ちました。
この写真の右側の堤防が崩落し濁流が住宅街に流れ込み、多くの家屋が浸水の
被害に遭いました。



今では河川敷の掘削工事が行われ人工の浅瀬はコウノトリ等の野鳥の憩いの場所と
成りつつあります。
f0174293_7454356.jpg

f0174293_746112.jpg


朝の河口付近。この時期は霧が多く発生しいい雰囲気が見れます。
f0174293_7524312.jpg

今後も自然とうまく付き合いながらやっていこうと思います。
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-20 07:53 | その他


<< 斐川平野      おまけ >>