四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:県内( 743 )


2012年 08月 04日

たばこ畑と

国府平野でたばこ畑を撮りました。昨年は鳥取で撮ったが、今年は地元での撮影です。

残念ながら花は切られていて見る事が出来ませんでしたが、青い空と白い雲が印象的でした。
f0174293_23491719.jpg
f0174293_23494477.jpg
f0174293_23501027.jpg

そしてこちらは円山川河川敷で見た光景。刈り取られた牧草です。
f0174293_23511977.jpg
f0174293_23514358.jpg
f0174293_23521195.jpg

時間にして10分ほどしか経ってませんが、この河川敷に来たら少し雲ゆきが怪しくなってしまいました。

※昨年撮ったたばこの花の記事、リンクを貼っておきます。こちらをどうぞ

2012.7.22  豊岡市日高町府市場・豊岡市土渕にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-04 18:45 | 県内
2012年 08月 03日

初挑戦

コンポジット合成に初めてチャレンジしてみました。

舞台は深夜の竹田城跡。天守台を中心に、北極星方向を撮る。星の動きが、北極星を中心に
グルリと円を書く。そんな構想を抱き、現場を目指す。

時間は午前3時過ぎ。満月に近い明るい月が照らしてくれてるが、木々に囲まれた登山道は、
やはり不気味。時折茂みから「ガサッ!」と音がする。おそらく鹿だろう。きっとそうだろうと、言い
聞かせる。決して熊でないことを祈る為にも・・・。
(今年は但馬各所で熊の目撃が報告されてます。ここ朝来市も、その例外ではありません)

なんとか南千畳に到着。月明かりのおかげで、真っ暗な時間だがそれなりに辺りは見えるの
はありがたい。

カメラをセットし、露出とピントを決めスタート。本当は、もっと長い時間を撮りたかったが、他の
構図も撮りたいので、15分程度の撮影に。枚数にして30枚を合成しました。
f0174293_19133811.jpg

(画像クリックで大きくなります)
初めてにしては、上手く行ったかなと自己満足。月明かりのおかげで、城跡の雰囲気もハッキリ
と写ってくれた。

少し場所を移動し、もう一枚。こちらは8分。枚数は18枚。少し時短です。空も明るくなってきた
ので、これが限界だったかな。
f0174293_19165990.jpg

金星や木星も入ってましたが、構図が中途半端・・・。次回は注意したいです。

2012.8.2  朝来市和田山町 竹田城跡にて

※コメントレス及び訪問が疎かになってます。本当にスミマセン。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-03 19:20 | 県内
2012年 08月 01日

青い空

竹田城跡の続編です。真夏の日差しは、かなり体力を奪います。木陰の少ない
城跡ですので、足早な撮影でした。
f0174293_18562135.jpg
f0174293_18564288.jpg

それでも久しぶりの竹田城跡、青い空が写欲を高めます。
f0174293_1857859.jpg

f0174293_18572783.jpg
f0174293_18574542.jpg

天守台は大入り。駐車場のマイクロバスは、この子達が乗って来たのでしょう。
f0174293_18583419.jpg

f0174293_18585838.jpg
f0174293_1859166.jpg

おまけ。少し離れた場所から眺める。ちょっと、雲が出て来てしまいました。
f0174293_18594784.jpg
f0174293_190321.jpg

2012.7.22 朝来市和田山町 竹田城跡、朝来市山東町追間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-01 19:01 | 県内
2012年 07月 31日

応援

昨年も撮ったひまわり畑。今年も植えられてるのか?ちょっと気になったので覗いてきた。

出石町の郊外、住宅地の一角にある畑で今年もその姿を見る事が出来ました。満開にはあと少し
と言った成長具合でしたが、これからしばらくは楽しめる。そんな期待を持てる状況だった。
f0174293_2048658.jpg
f0174293_20482918.jpg

今回のタイトル「応援」、ロンドンオリンピック女子バレーに出場の豊岡市出石町出身・井上香織選手
の活躍を祈ってこのタイトルをつけました。

この畑の横が母校の小学校。
f0174293_20504832.jpg

詳細は不明ですが、おそらく豊岡出身者としては、はじめてのオリンピック出場だと思われます。
地元の皆さんの期待も、この通り。もちろん、僕らも応援してます。
f0174293_20522563.jpg
f0174293_20524535.jpg

こちらは出石中学校。応援の幟が掲げられてます。
f0174293_20591872.jpg

2012.7.29  豊岡市出石町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-31 18:43 | 県内
2012年 07月 30日

盛夏

夏の竹田城跡です。村岡区でのハス撮影の続きで行ってきました。時間は午前10時頃。

完全一方通行になり初めての日曜日。時間からしてそれなりに混んでる可能性はあった。
麓におられたガードマン氏に混み具合を尋ねる。駐車待ちがあれば、引き返そうと思ったから。

「まだまだ大丈夫です」との返事に駐車場を目指す。一通になったことで、対向車の心配をしなく
てよくなったのは、大いに評価できる。

駐車場ではそれでも7~8割は埋まってる。マイクロバスも2台停ってた。ここからは徒歩。夏場の
登山はやはり大変だ。まだ10時過ぎだが、既にガンガン照りの日差しが容赦なく降り注ぐ。

南千畳に続く山道を抜けると、姿を現したその要塞。
f0174293_1993886.jpg

夏らしい白い雲と青い空。
f0174293_199577.jpg

最近は麓から夜空と一緒に撮ることが多かった竹田城跡。やはりこの風景はそそられます。
f0174293_19115781.jpg
f0174293_19122211.jpg
f0174293_19124234.jpg

もう少しありますが、今回はここまでに。

2012.7.22  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-30 19:15 | 県内
2012年 07月 29日

蓮花

今シーズン初となる、蓮花撮影です。

今回行った場所は、香美町村岡区にある蓮田です。地元紙の日本海新聞によれば、例年に
比べ、鹿による食害で規模は少ないと報じられてました。
f0174293_8594373.jpg

f0174293_933460.jpg
f0174293_941059.jpg

朝の9時前頃でしたが、既に日差しが強くて・・・。もう少ししっとりした感じで撮りたかったので
すが、こればかりは仕方ないですね。
f0174293_961068.jpg
f0174293_973933.jpg
f0174293_982474.jpg
f0174293_99810.jpg

豊岡市内のいつも行く蓮田、今年はまだ行ってません。開花状況も気になるところです。

2012.7.22  美方郡香美町村岡区黒田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-29 09:11 | 県内
2012年 07月 27日

星空 2点

豊岡市内で撮った星空を。

初めは日和山海岸で。漁火と星空、実際はもっと暗くて、手探りでの撮影でした。
f0174293_18382188.jpg

そして、こちらは帰り道に寄った百合地巣塔。巣にはペアの姿がありましたが、月明かりも無い夜
でしたので、撮影時には分かりませんでした。
f0174293_18394176.jpg

ちょっとネタに困ってきましたので、今日は2枚だけで。

2012.7.18  豊岡市瀬戸、百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-27 18:42 | 県内
2012年 07月 23日

水連

生野町で渓流撮影した帰り、ようやく撮れた水連です。

以前からこの場所は知ってたが、なかなか撮影する機会がなかった。曇り気味(若干小雨も)の
天気、しかもフェンスも有る為、近寄って撮ることは不可能な状態。コンディションはあまり良くない
撮影でした。
f0174293_192516100.jpg
f0174293_19254435.jpg
f0174293_1927788.jpg

結構広い池なんです。
f0174293_19274796.jpg

国道312号線沿いにあるので、とても目に付く場所です。ご存じの方も多いと思います。

2012.7.14  朝来市生野町円山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-23 19:20 | 県内
2012年 07月 22日

白綾の滝のすぐ下での撮影です。この水が市川に注ぎ、瀬戸内海に流れ出て行くのです。
f0174293_13181287.jpg

とても清らかな流れ。
f0174293_13184554.jpg
f0174293_1319743.jpg

梅雨明けまで、もうちょっと(撮影当時)。草木もしっとりしてました。
f0174293_13201243.jpg

f0174293_1321079.jpg

2012.7.14  朝来市生野町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-22 13:22 | 県内
2012年 07月 21日

星を眺めて

先日の「銀河」と同じ日の撮影です。本日更新分は、前作を撮影するより少し前に撮ったものです。

空の色も、まだ青味が残ってる状態での撮影です。

先ずは駐車場手前の路肩から。右側の木が大きくなってきたので、以前ほどの見通しが無くなって
しまいました。
f0174293_20263715.jpg

同じ場所で縦図も。
f0174293_20275785.jpg

こちらは少し降りてきた場所。「山城の郷」前の公園で。ここも周りの木々が大きくなってます。辛うじて
城跡の雰囲気が見えるかなと言った感じです。
f0174293_2029897.jpg

そしてここは先日の「眼鏡橋」を撮った場所近くです。城跡の形は、ここが一番良く分かります。正し、
家屋や街灯の明りを拾いやすいので、その点が注意が要ります。
f0174293_20315333.jpg

2012.7.16  朝来市和田山町竹田他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-21 19:21 | 県内