四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:県内( 743 )


2012年 07月 20日

白綾の滝

朝来市生野町の山奥にある「白綾の滝」です。生野ダムの少し手前から脇道を進むこと
およそ3Km程。目印の看板に沿い、さらに地道を行く。「熊注意!」の看板に少々怯みな
がら車からも降り少し川沿いを歩く。クマ除けの鈴を鳴らすが、沢の音にかき消され意味が
ない。
それでも頑張る。目当ての滝が見えてきた。滝の横にある滝見小屋が写らない位置まで沢
を歩く。ようやく真下に辿り着いた。
f0174293_2075172.jpg

右に回り込み、もう一枚。
f0174293_2083739.jpg

ちなみに滝見小屋にも入ってみようと試みたが、床板がかなり弱ってました。体重0.1tの自分に
は、あまりにも危険なのですぐに撤収しました(泣)

2012.7.14  朝来市生野町 白綾の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-20 20:11 | 県内
2012年 07月 19日

銀河

ここ数日、夜空がとても綺麗です。

天の川が撮れればなんて思いながら、竹田城跡付近でポイントを探す。色々と回ってみたが、
今回は播但道の眼鏡橋の下で撮影してみた。

左側奥に城跡のシルエット、そして右側に大きく眼鏡橋を取り入れる。
f0174293_8153099.jpg
f0174293_8155027.jpg

縦構図で。少し露出時間を長めに撮る。なんとなくブレた写真に見えてしまう。
f0174293_8175078.jpg

2012.7.16  朝来市和田山町安井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-19 08:18 | 県内
2012年 07月 18日

梅雨明け

昨日梅雨明けしました近畿地方。連日暑い日が続きますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

暑い時には、水辺が恋しいです。少し前に撮った渓流の写真を。この時はまだ梅雨の最中で、少し
小雨も混じる日でした。しかし、この場に来たら雨も上がり、難なく撮影する事ができました。

明延川の最上流域で。
f0174293_1850296.jpg
f0174293_1851265.jpg
f0174293_18513091.jpg
f0174293_18515424.jpg
f0174293_18521434.jpg
f0174293_18523556.jpg

2012.7.1  養父市大屋町明延にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-18 18:53 | 県内
2012年 07月 17日

北斗七星

竹田城跡の麓から星空を狙う。前回のような月は出てなく、真っ暗な中での撮影でした。
f0174293_2015142.jpg

f0174293_20161934.jpg

この角度からは北斗七星がちょうど入ります。少し雲が出て来てしまったが、取りあえず・・・。
f0174293_2021136.jpg

2012.7.10  朝来市和田山町竹田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-17 20:22 | 県内
2012年 07月 15日

紫陽花

今年、まともにに撮った唯一の紫陽花です。市内屈指の紫陽花の名所・玄武洞公園での
撮影でしたが、やはり盛りは過ぎてしまってました。

辛うじて「らしい」物を選んで撮ったつもりです。
f0174293_3414592.jpg
f0174293_3421138.jpg
f0174293_3423545.jpg

お約束の「玄武洞」も。
f0174293_3431528.jpg

こちらは南隣の「青龍洞」。
f0174293_3442850.jpg

ここでも1枚。
f0174293_3451176.jpg

2012.7.8  豊岡市赤石  玄武洞にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-15 18:37 | 県内
2012年 07月 14日

注意

来る21日(土)より、竹田城跡への登山道が終日一方通行になるようです。
ソースは、こちらを

以前より、休日の日中に同様の処置が取られてましたが、今後は時間・シーズンに関係なく
終日規制される事となりました。道幅も狭く、見通しも悪い個所もありすれ違いも難しい場所
もあったため、この規制は歓迎される事と思います。

今後は山城の郷からの登頂になります。アクセスには十分注意頂きますように。

写真は山城の郷への入り口、国道312号線・加都交差点(姫路方面から見た画です)
f0174293_20114528.jpg



一方、反対側の立雲峡登山口に現れた看板とポスト。
f0174293_2013638.jpg

近づいて見ると、なんと・・・・
f0174293_20143345.jpg

「え~!!。立雲峡登山道って、金要るの??」

不審に思い、朝来市役所竹田城課に電話確認したところ
「舗装道路の部分は市道ですので、
今まで通り無料で通行できます。
左側の山道が個人の土地ですので、その部
分に入るならお金が要るようです」とのこと。

その山道とは立雲峡ホテルの裏側に見えます。
f0174293_20184120.jpg


立雲峡に行かれる方、十分注意して下さい。

2012.7.8 & 7.14  朝来市和田山町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-14 20:21 | 県内
2012年 07月 13日

今週は、あれやこれやと多忙にしてました。皆さんのところへの訪問も疎かになり、本当に
スミマセンでした。ボチボチお邪魔させていただこうと思ってますので、よろしくお願いします。

今日の写真は、篠山市河原町でのスナップです。せっかくの休日でしたが、生憎の雨。数枚撮っただけ
で、すぐに撤収しました。
f0174293_19241937.jpg
f0174293_19245759.jpg

2012.7.3  篠山市河原町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-13 19:25 | 県内
2012年 07月 12日

月に照らされて

月が綺麗な夜、竹田城跡の見える場所に行って来た。

日中は小雨も降る天気だったが、夕方頃から晴れてきた。さらに東の空には月も出てきた
ので。

城跡に登る気は、今回も沸かなかったので(泣)、この日も麓から見上げる事に。
f0174293_22482576.jpg
f0174293_2248493.jpg

雲が出て来てしまった!!
f0174293_22492530.jpg

でも城跡はハッキリ見えました。
f0174293_2250860.jpg

再び、少しだけ星が見えてきた。
f0174293_22512450.jpg

これだけ3枚重ねてます。(HDR)
f0174293_22522861.jpg

その後も、ここからの撮影を試みてます。

2012.7,1  朝来市和田山町竹田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-12 18:40 | 県内
2012年 07月 11日

横行渓谷 3

横行渓谷の続きです。

林道沿いに鎮座する巨木。
f0174293_2245972.jpg

水量も多かったです。
f0174293_2246458.jpg
f0174293_22462789.jpg

こちらは何度か撮ってる滝。
f0174293_22471134.jpg
f0174293_22473886.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-11 18:41 | 県内
2012年 07月 10日

横行渓谷 2

再び、横行渓谷に降りて来ました。

雨が降ってり止んだりの天気でしたが、止み間を見計らって川面を撮影しました。
f0174293_17333521.jpg
f0174293_1734962.jpg
f0174293_1734505.jpg
f0174293_1735315.jpg
f0174293_1736439.jpg
f0174293_17363139.jpg
f0174293_17365988.jpg
f0174293_17373942.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて

今日は暑い暑い一日でした。豊岡では34.5℃を記録したとか。全国2位の記録だそうです。
いよいよこの暑さに付き合う季節になったかなと思ったら、明日からまた雨の予報。しかも大雨
になるとか。本格的な夏本番は、もう少し先みたいですが、今日の暑さはまさに「夏本番」でした。
でも我家ではまだまだエアコンは使いませんよ(^◇^)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-10 17:44 | 県内