カテゴリ:フィルム( 16 )


2012年 09月 13日

赤い朝

(過去写真から)
ネタに困って来ましたので、在庫写真を公開します。

先日に更新した日和山海岸の写真ですが、今から20年前にも撮ってます。今日はその写真です。

フィルムの特性もあるでしょうが、燃えるような赤色が出ました。実際も赤かったのでしょうが、もう
20年も経ってるので、その辺りの記憶は曖昧です。
f0174293_21523637.jpg
f0174293_2153989.jpg

ペンタックスLX  SMC35~105ミリ  RVP

1992(平成4).8.16  豊岡市瀬戸  日和山海岸にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-13 22:00 | フィルム
2012年 07月 16日

明ける

(過去写真からです)
およそ20年前に撮った在庫写真からになります。日和山海岸にて夜明けを待つ。赤味を帯びた
海面を長時間露出にて捕らえる。ベタ凪ではなく、少しだけ波がたってたが、それがかえって画面
に面白さを出してくれた。
f0174293_7423276.jpg

f0174293_743624.jpg

こうして改めて見ると、やはりフィルムの出す味わいって良いな~って感じます。
1992(平成4).8.16  豊岡市瀬戸   日和山海岸にて

ペンタックスLX  SMC50、35~105  F8  B  RVP


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-16 07:47 | フィルム
2012年 06月 21日

静か

(過去写真からです)
最近の撮影分も、そろそろ厳しくなってきました。全く無い訳ではないのですが、今回は過去に
撮ったフィルム写真から放出したいと思います。


この季節の撮影は毎年悩まされます。今から20年前、当時も竹田城跡を中心に但馬各地の
撮影に勤しんでいた。そしてその頃も6月は撮影ネタには困ったものだ。
竹田城跡にもあまり通わない季節でもあった。

今と違いフィルム(ベルビア)をケチケチしながら1枚1枚丁寧に撮ってた。それほど感動しない
相手なら、撮る事もしない時代だった。

そのため、過去の在庫を見てもなかなか記録がない。そんな中から見つけたのが、日和山龍宮
での写真です。

時間にして夜の10時頃だと思います。バルブ撮影で、海上を通る漁船の光跡も一緒に。
f0174293_19592236.jpg

こちらは別の日の明け方。天気も思ったより良くなく、赤味がない。青い朝だった。
f0174293_19594785.jpg


1992(平成4年).6.2(上)& 5.20(下)


共通データ  ペンタックスLX  SMC35~105、トキナー80~200 B F16~F8  RVP


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-21 20:02 | フィルム
2012年 04月 14日

20年前の桜

(過去写真からです)
20年前の竹田城跡の桜です。良い天気に恵まれた朝でした。しかも貸し切りです。
フィルムをスキャンしたものですが、少し反りが出てるためぼんやりした写りになってしまった
のが悔やまれます。
f0174293_2049110.jpg
f0174293_2049183.jpg
f0174293_20503261.jpg

明日は好天の予報です。きっと凄い人なんだろうな~。でも気になります・・・。

 ペンタックスLX SMC28ミリ・35~105ミリ F8~16  オート  RVP

1992.4.17  朝来郡(現・朝来市)和田山町 竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-14 20:54 | フィルム
2012年 03月 11日

冠雪の城跡

(過去写真からです)
ネタに困ってきました。天気も悪く、思うような撮影が出来てないのが実情です。

そんな時には、過去写真の在庫からの更新に頼ってしまいます(泣)。

今回は平成11年2月に撮影したものです。

冠雪した城跡を撮りたい!そんな思いを叶えてくれた日でした。何度か雪景色を撮った
経験もありますが、645での撮影はこの時と、一週間前に叶っただけだった。
f0174293_4501464.jpg
f0174293_4503577.jpg

この時はまだ南千畳の松の木も元気だった。
f0174293_4511390.jpg
f0174293_452111.jpg

マミヤ645pro  セコール45・55ミリ  F16  オート RVP

1999.2.28  朝来郡(現・朝来市)和田山町 竹田城跡にて 


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-11 04:53 | フィルム
2012年 02月 06日

竹田城跡 観光客が急増中

(過去写真からになります)
昨日の神戸新聞に出てた記事です。史跡・竹田城跡の来客数が過去最高を記録してる。
3年前のおよそ4倍、2011年度は12月までの暫定記録だが、それでも既に9万人を超え
てるそうだ。(その内の30人分位は、自分かな?)

特に雲海が発生し易い9月~12月だけでも4万7千人が訪れたとのこと。朝来市も観光の目玉
として、さらに売り込みに力を入れるようだ。

10月の連休には、自身も経験したこともない客数に遭遇した。まだ真っ暗な時間帯に関わらず、
駐車場も満杯だった。当然、カメラアングルにも苦労し、思うような撮影はできなかった。

近年の城ブームをはじめ、ネットでの情報もあり近隣だけでなく、かなり遠方からも、多くの方が
来られるようになった。

自分がここを撮り始めたのは平成3年秋のこと。その頃はまだ認知度も低く、一部の写真マニア位
しか来なかった。雲海見物という事自体を、一般の方々は楽しむという事があまり普及してなかった
のか?或いは城跡その物に感心が薄かったのか。いずれにしても、今のような「ラッシュ」は皆無だ
った。

「日本のマチュピチュ」との異名もあり(自分はこの呼び方は嫌いなんですが)、最近は若い人達の
姿も多く見かけるようになった。

このブームがいつまで続くか分かりませんが、かつてのひっそりした時を経験してる身には、本当に
嘘のような光景だ。

写真は誰もいない貸し切りで撮ったもの。雪の中、一人で自由に撮影した時でした。
f0174293_2250681.jpg
f0174293_22503698.jpg


1993年1月  ペンタックスLX  SMC28ミリ  F8 オート RVP

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-06 07:38 | フィルム
2011年 10月 28日

思い出

(過去写真からです)
同じような写真ネタしかないので、在庫から放出します。
先ず1枚目は19年前の今日(10月28日)に撮影したものです。
竹田城跡の正面に立つ。朝日を浴びた石垣が、少し紫色のような色に変わった。
f0174293_7431492.jpg

確か当日は平日だったように思う。平日の早朝と言う事で、この日は貸切。
普段は降り立つ事を遠慮していた南二の丸に立った。ちょうど朝日が当たる場面を収める事に成功した
が、この角度は初めてだった。

2枚目はさらに1年遡った平成3年11月。本格的に竹田城跡を撮り始めた頃です。
レンズもやや長めのものしか持ってなかったので、少し窮屈な構図に。
朝霧沸き立つ城跡が、ほんのり紫がかる。
f0174293_744062.jpg

3枚目も同じ日です。2枚目を撮って暫く時間が経った頃だと思う。霧も引き、城内の姿を現した瞬間です。
f0174293_7443569.jpg

この頃の竹田城跡は、今からは想像もできないほどひっそりしていた。雲海シーズンでも、平日なら貸切
と言う事も普通だった。休日ですら、数人での撮影も珍しくなかった。お互いが遠慮し合い、場所に配慮し
ながら撮影したものだ。
ちなみに昨日の朝も竹田に行ってきたが、平日ながらかなりの人出だった。多くの人が繰り出せば、かつ
てのようなのんびりムードは感じられない。以前にも記したが、マナーの悪い人物に出くわす確率もかなり
上がってる。

そろそろ、ここでの撮影も考え時なのかもと思いつつ、やはり惚れた弱み。ここに通うことはまだ続くだろう。

1992.10.28  ペンタックスLX SMC28ミリ  F16 オート  RVP
1991.11.16  ペンタックスMX SMC35~105、50ミリ F8 1/60 RDP

 朝来郡(現・朝来市)和田山町  竹田城跡にて





ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-28 07:48 | フィルム
2011年 06月 15日

龍宮の朝

(過去写真からです)
もう19年も経ってるんですね。季節はちょうど今頃です。

この頃だと、日本海側の当地でも、海側からの日の出が見られます。
山陰海岸に位置する日和山海岸・城崎マリンワールド内からの眺めです。
f0174293_743257.jpg

朝の早い時間(3時過ぎ)に、自宅を出発。4時前にはセッティング。
あとは日の出を待つ。水平線の上には、雲が出てる。残念ながら、海から昇る太陽は
見る事はできなかった。
f0174293_7443241.jpg
f0174293_7452454.jpg

しかし、この光景を見れただけでも良かった。梅雨の合間であるため、この太陽が見れる
事すら貴重であったから。この写真を見てると、久しぶりに行ってみたくなった。

ペンタックスLX  トキナー80~200F2.8  F8  オート(-2/3) RVP

1992(平成4).6.中旬  豊岡市瀬戸・日和山海岸にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-15 07:50 | フィルム
2011年 03月 03日

冬の晴れ間に

(過去写真からになります)
2月下旬になれば、ここで載せようと思ってたのに、すっかり忘れてしまい
気が付けばもう3月になってました。今回は、過去に撮った竹田城跡の写真
を載せたいと思います。もう12年も前になるんですね、改めて時の経つのは
早いと痛感します。

前夜から降り出した雪も、明け方近くには止み、城跡には適度な新雪が積もった。
しかも誰も踏みつけてない、まっさらな雪が。そして朝日も差し込んできた。
f0174293_7471085.jpg

f0174293_7475984.jpg
f0174293_7483021.jpg

今では、もうこの姿を見る事は、ほぼ不可能と言って良い光景。自然の造り出す
美しさと歴史感じる古城の風格。雪景色の竹田城を撮りたいと言う、予てからの
希望が叶った時である。

 マミヤ645pro  セコール45ミリ F16 オート RVP

1999(平成11年).2.21  朝来郡(現朝来市)和田山町 竹田城跡にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-03-03 07:51 | フィルム
2011年 01月 10日

大岡山

(過去写真からです)
日高町にある大岡山。頂上にはゴルフ場があり、積雪時にはスキー場になり
ます。
竹田城跡に雪景色を撮りに行きたいと思いながら、行きそびれていた頃の写真
です。大岡山は自宅からも近く、道も走り易い。竹田に行けないなら、ここに
来ての撮影も多かった。
f0174293_7312185.jpg

登山道の途中には木が切られ、見晴らしの良い場所があった。その先には冬の
雲海も見えていた。まだ陽は登ってないが、良い色に焼けている。足元の雪は
凍てつき硬い。冷え込みが強いと、雪も沈まずに撮影に専念できるのは有難かった。
f0174293_7325219.jpg

f0174293_7331920.jpg
f0174293_7334499.jpg

ちなみに現在は、木々が成長しこの眺めはない。およそ20年が経ってるが、木の
成長は早いものだ。もっとも自分自身も、この頃に比べるとかなり成長し重くなった。
おそらくこの雪に乗ったら、凹むだろう(笑)。

日の出直後も。雪が輝き、違った美しさがあった。
f0174293_7344424.jpg

f0174293_7352937.jpg

1992(平成4年)1.5日  城崎郡(現・豊岡市)日高町山宮 大岡山にて

ペンタックスLX SMC20ミリ・35~105ミリ F8~11 オート RVP

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-10 07:37 | フィルム