四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

お客さん

 コウノトリの近くをスイスイ!小さなカモは良い度胸してます。(出石川にて)
f0174293_20202196.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-30 20:29 | コウノトリ
2008年 10月 28日

霧の鉄橋

 架け替え工事が本格化してきたKTR(北近畿タンゴ鉄道)円山川橋梁。
この時期特有の濃霧が発生したある朝の光景です。(2008.10.19撮影)
f0174293_20401790.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-28 20:48 | 鉄道
2008年 10月 27日

六方の親子

久しぶりに六方田んぼの親子を見ました。
f0174293_2141130.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-27 21:50 | コウノトリ
2008年 10月 26日

近畿大会 ベスト4進出

 高校野球秋季近畿大会。京都府予選1位通過の福知山成美高校は
今日ベスト4進出を掛けて、兵庫県の東洋大姫路高校と対戦しました。
この試合に勝てば来春の選抜大会出場は、ほぼ確定する大切な試合です。
夏の大会は3度出場している成美ですが春はまだ未出場。今度こそ決めたい
ところです。
 小雨降る西京極球場。朝5時に自宅を出発、応援に行ってきました。
f0174293_20582991.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-26 21:13 | 高校野球
2008年 10月 25日

天空の城

 但馬の秋と言えば、雄大な雲海。その中でも特に好きな場所が
朝来市和田山町にある「竹田城跡」です。戦国時代の山城で今は
石垣が残るのみです。朝方冷え込むとふもとの円山川から大量の
霧が発生し見事な雲海になります。
f0174293_1159568.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-25 12:05 | 県内
2008年 10月 24日

竜宮城の夜明け

 先週の休みに地元の風景を久しぶりに撮りました。
豊岡の北端、円山川の河口沖に浮かぶ岩礁。ここに建つのが「竜宮城」。
日和山(ひよりやま)海岸にあるこの場所も多くのカメラマンが訪れます。
f0174293_740041.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-24 07:48 | 県内
2008年 10月 23日

十六禿

 (じゅうろくはげ)
イングリッシュガーデンの裏側の湖岸にあるこの場所もお気に入りのポイントの一つです。
この日は天気も良く大山もなんとか顔を見せてくれました。冬になると多くの水鳥もやって
きます。冠雪した大山も良いです。
f0174293_22422627.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-23 23:07 | 出雲
2008年 10月 22日

斐川平野 コスモスと田んぼ

斐川平野を走っていると見事なコスモス畑を発見!これは撮らなきゃって事で・・・。
f0174293_20193420.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-22 20:31 | 出雲
2008年 10月 21日

斐川平野

松江から西へ移動し旧平田市から斐川町を回ってきました。
ゴビウス前のコスモスは丁度見ごろでした。
f0174293_1758742.jpg

田んぼの緑も鮮やか、空も青い。とても気持ちいい景色です。
f0174293_17591022.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-21 18:07 | 出雲
2008年 10月 20日

あの日から4年

出雲の話題が続く中、少し割り込みます。
但馬をそして豊岡を優雅に流れる円山川。兵庫県北部では最大級のこの川。
多くの生物が思い思いに過ごす自然豊かな大河です。
f0174293_736522.jpg

しかしあの日は一転、暴れ川に変わりました。そう2004年台風23号です。今日
10月20日は、あれから4年経ちました。
この写真の右側の堤防が崩落し濁流が住宅街に流れ込み、多くの家屋が浸水の
被害に遭いました。

More
[PR]

by s-kainaka | 2008-10-20 07:53 | その他