「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

クラッタリング

コウノトリは成長すると声帯が退化し鳴く事ができません。その代わりに
嘴を「カタカタ」と鳴らし、意思の疎通をします。パートナーを呼んだり、
迎え入れたり、時には外敵を威嚇したり。
 この写真の時は縄張りに他のコウノトリが侵入したようでした。メスのJ0228が盛ん
に威嚇します。
f0174293_23411747.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-31 23:48 | コウノトリ
2009年 01月 30日

「おかえり」

巣塔の上で妻の帰りを待つJ0275。「嫁さん、どこ行ったんかなぁ?」
f0174293_23245252.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-30 23:34 | コウノトリ
2009年 01月 29日

夕陽の中の巣塔

夕陽が綺麗なある日の午後。巣塔にはオスのJ0275の姿が。
f0174293_2144071.jpg

この季節にしては珍しい程の眩しい夕陽。ファインダーを覗くのも一苦労でした。

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-29 21:10 | コウノトリ
2009年 01月 27日

冠雪の床尾山

豊岡の町から南方面を望むと、頂きに雪を被った山が見えます。
出石と和田山の境界に位置する床尾山(とこのおさん)です。
左側が東床尾山、右側が西床尾山です。標高はどちらも900m弱でそれほど
高い山ではありません。しかし但馬西部にある氷ノ山や鉢伏山のように1000
mを越す山々が無い但馬北東部では一際目を引きます。特に雪を被る冬期の
姿は中々画になります。(自己満足ですが)
f0174293_22591851.jpg

玄武洞付近の円山川を手前に。

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-27 23:11 | 県内
2009年 01月 26日

いよいよ本物!?

百合地のペアがいよいよ繁殖期に入ったようです。昨日も交尾をしてましたが、
回数も多く時間も長くなってます。去年も今頃から行動してたので来月上旬には
産卵するでしょう。
f0174293_20281451.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-26 20:39 | コウノトリ
2009年 01月 25日

ニホンザルに遭遇

昨日の午後少しの間撮影に出掛けました。六方田んぼ付近は晴れ間も
覗き、いい天気になりました。いつもの場所に行ったもののコウノトリの
姿はありません。仕方なく少し北部に足を延ばしました。
城崎に向う途中、玄武洞あたりから天気は変わり小雪が舞ってきました。
そこで珍客に遭遇。道端の雑木林に野生サルの群れが。写真を撮ろうと
車を止めると直ぐ逃げてしまう為、うまく撮れません。小雪の為かAFも迷
い気味。ピントの甘い画ですが勘弁して下さい。
f0174293_2314221.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-25 23:06 | 県内
2009年 01月 24日

またまた雪が

降りました。昨日の夜にはまだ降ってなかったが、今朝起きて外を見ると
10数センチの新雪が積もってました。家の周りの道路はすでに溶けてい
たので今回の雪だけでまだ良いが、除雪してない所は前回の積雪と合わさ
り30~40センチ位積もったと思います。そんな訳で六方田んぼの見回りも
思うように行けないでしょう。それに昨日から息子がインフルエンザでダウン!
今朝は少し楽そうでしたが、まだまだ回復には時間がかかりそうです。
という事で今日の写真はイメージで1月11日に撮ったものです。
f0174293_11395419.jpg

河谷拠点への進入路付近

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-24 11:43 | 県内
2009年 01月 23日

選抜大会初出場。福知山成美高校。

今日の午後、春の選抜高校野球の出場校の発表がありました。
贔屓にしている福知山成美高校がこの度選抜大会初出場を決めました。
秋季大会でベスト4に入っていたので当初から確定的でしたが、正式発表
された事により現実のものとなりました。昨夏の選手権大会に出場した選手
も多く残っているのは大きな強みですし、MAX145㌔のエース長岡投手の
ピッチングも見ものです。夏の惜敗を糧に上位進出をめざして欲しいです。
f0174293_20295512.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-23 20:37 | 高校野球
2009年 01月 21日

野生種 「エヒメ」

去年の暮れ頃から、再び豊岡に戻ってきた野生種「エヒメ」。四国の愛媛県と豊岡
を行き来している野生コウノトリのメス。愛媛県からのお客ということで愛称は「エヒ
メ」と呼ばれてます。去年の夏頃から豊岡から姿を消してましたが、渡り鳥の習性
なのか仲間の多いこの豊岡に帰ってきました。コウノトリの郷公園の給餌時刻に
なると西側公開ケージに姿を現し、エサを狙ってます。
f0174293_2361839.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-21 23:14 | コウノトリ
2009年 01月 20日

六方で出会った

先週末の土日は天気にも恵まれ、十分に撮影を楽しむ事ができました。

雪の残る田んぼの中に動き回る何かが・・・。
しばらく見かけなかったタゲリに久しぶりに会えました。冠羽が可愛い
です。20羽位の群れが居たと思います。
f0174293_2391636.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-01-20 23:31 | 県内