「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ただいま

エサ探しから帰って来たJ0275(オス)と迎え入れるJ0228(メス)
f0174293_22322443.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-28 22:36 | コウノトリ
2009年 02月 27日

一畑電車 デハニ50形引退

一畑電車のレトロ電車「デハニ50形」の引退がいよいよ迫って
きました。
3月の20.21.28.29日の4日間にさよなら運転が行われます。
日本最古の現役車両が走る姿を見れるのもこれが最後のチャンス
です。多くのファンで沿線は賑わう事が予測されますが、くれぐれも
事故の無い事を祈ります。
f0174293_2281233.jpg

一畑電車 北松江線 長江~秋鹿町間にて 2008.9.23撮影

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-27 22:14 | 鉄道
2009年 02月 26日

豊岡街歩き 2

昨日の続きです。
こちらは通りを隔てた角地に建つ南庁舎別館です。旧兵庫懸農工銀行豊岡
支店として昭和9年の建築です。市役所別館として利用される前は山陰合同
銀行豊岡支店でした。平成18年11月に登録有形文化財に登録された建物
です。
f0174293_2128597.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-26 21:41 | 県内
2009年 02月 25日

豊岡街歩き

少し前の某日、天気も良かったので豊岡の街を少しウロウロと。

まずは豊岡市役所を撮影。旧豊岡町役場として昭和2年完成の洋風建築です。
後に3階部分が増築され議会場として利用されてます。
当時としてはかなりモダンでハイカラな建物だったでしょう。老朽化は拒めません
が、このモダンな建物は近代建築として価値の高い物と思います。
今日の新聞に中貝市長が来期の立候補を表明した旨の記事が載ってました。
その中で「耐震性や耐久性の問題がクリアされれば、外観を残したい」とコメントさ
れてました。賛否両論あるでしょうが、なんとか残して欲しいものです。
f0174293_211019.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-25 21:13 | 県内
2009年 02月 24日

春、近し

一歩一歩春が近づいています。この2月もあまり雪は降らなかった
豊岡でした。おそらく今後もまとまった雪は無いでしょう。
 しかし、連日雨が降ってます。気の早い人はもうノーマルタイヤに
交換する人も出てます。が、やはり出石の初午大祭が終わるまでは
冬用タイヤのままでいようと思います。
 
 うっすら冠雪した来日山とJ0275
f0174293_21395132.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-24 21:44 | コウノトリ
2009年 02月 23日

梅花

コウノトリを探して城崎方面へ。玄武洞の先で見つけた「春」です。
f0174293_2344295.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-23 23:09 | 県内
2009年 02月 22日

野上で

赤石の少し南側。コウノトリ保護増殖センター前の蓮田にてJ0001(オス)
とJ0362(メス)を撮影。うっすらと雪が降った日でした。

田んぼの中を歩くJ0001
f0174293_22162595.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-22 22:26 | コウノトリ
2009年 02月 21日

赤石 こちらも恋の季節

昨日の続きで
昨年、1羽のヒナを巣立たせたJ0389とJ0384のペア。今年は福田でなく、
この赤石の巣塔を選んだようです。近くには湛水田や円山川もあり餌探しに
は良い所のようです。
先日、百合地の産卵が確認されましたが、次はこのペアになるのでしょうか?
(去年もこのペアが2番手でした)
巣塔の上で交尾行動を確認しました。
f0174293_803655.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-21 08:04 | コウノトリ
2009年 02月 20日

ちょっと、失礼します。

豊岡市北部、赤石集落にある人工巣塔にもコウノトリのカップルが営巣しよ
うとしています。
去年、福田の人工巣塔でヒナを巣立たせたJ0389(オス)とJ0384(メス)
のカップルです。実は去年もこの巣塔で営巣しかけたのですが、訳有って
福田に移動したペアです。
今年も当初は福田近辺で行動していましたが、古巣の赤石に戻ったみたい
です。巣塔に伏せるJ0389と立ち上がり辺りを見回すJ0384です。
f0174293_2313671.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-20 23:07 | コウノトリ
2009年 02月 19日

鳥取砂丘 その2

昨日の続きです。今度は砂丘の上から陸側を見た景色です。
広い砂丘では人々は蟻のようです。鳥取出身の写真家・植田正治氏
の名作もここで撮られた物が多いです。
f0174293_20572470.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-02-19 21:05 | 県外