四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

うへ山の棚田

但馬内にある棚田の名所巡りも、とりあえず今回が最後になります。
美方郡香美町小代区貫田にある「うへ山の棚田」です。ここも和佐父同様
「日本の棚田百選」に選ばれています。今回の訪問は既に田植えが終わって
いました。ここも畦の曲線が美しい棚田です。
f0174293_203522100.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-31 20:41 | 県内
2009年 05月 30日

伊豆巣塔のヒナ

今年のヒナの中で最後に孵化したのが伊豆巣塔です。今年は3羽の孵化が
確認されてます。最近になって下からもその姿が見れるようになってきました。
この日の撮影では同時に3羽の姿は撮れませんでした。とりあえず2羽の姿は
見れます。
f0174293_20171754.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-30 20:18 | コウノトリ
2009年 05月 30日

麦秋

コウノトリのヒナが巣立った六方田んぼ。麦がいい色してきました。
f0174293_2065270.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-30 20:08 | 県内
2009年 05月 29日

今日のご馳走は・・・

野上の電柱上ですくすく成長している3羽のヒナ達。仲良く留守番中です。
f0174293_2375789.jpg

そこにお父さんが帰ってきました。「ご馳走あるかな~」
 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-29 23:20 | コウノトリ
2009年 05月 28日

可愛い

野上の保護増殖センターでコウノトリを観察していた時、足元をチョロチョロと
動く物体に遭遇。産まれて間もない雛のようです。とても可愛い姿に、コウノトリ
そっちのけで撮影しました。親鳥と思われる個体も近くの木々に居ます。しかし
この親鳥は、すばしっこく撮影はNG。
名前は全く分からず、困った時の 舞雪さん ということで早速質問。快く回答を頂き
ました。この子の名前は「エナガ」だそうです。
f0174293_21302169.jpg

体長は10センチにも満たない小さな鳥、親鳥もスズメよりも小さかったです。

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-28 21:37 | 県内
2009年 05月 27日

夕陽ヶ浦の眺め

京都府京丹後市網野町にある夕陽ヶ浦海岸。日本の夕陽百選にも選ばれ
ている場所です。太陽が北側に沈む季節になったので「あれ」を期待して
訪れました。「あれ」と言うのはダルマ太陽です。太陽が水平線に沈む時に
ダルマの形になる「あれ」です。
とりあえず、海岸でカメラをスタンバイし日の入りを待つ事に。水平線の上に
厚い雲があるが・・・。
f0174293_22384467.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-27 22:48 | 県外
2009年 05月 26日

伊根湾を望む

先日紹介した 丹後伊根町舟屋の里 の続きです。
今度は、伊根湾を望む高台からの眺めです。ここは道の駅になっていて
誰でも気軽に行く事ができます。
伊根湾巡りの遊覧船も見えました。今回はこの舟には乗ってませんが、
機会を見つけて海からの舟屋見物をしたいです。
f0174293_7494510.jpg


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-26 07:55 | 県外
2009年 05月 25日

六方田んぼにて

昨日巣立ちした百合地巣塔の幼鳥。今日の夕方に様子を見に行ってきました。
巣塔付近の田んぼには姿はありません。しかし広域農道を挟んだ反対側の田
んぼに居ました。母親と付かず離れずの距離のところに。自分で懸命に何かを
探し出し食してました。とりあえずエサ取りに関しては合格点をあげたいです。

純白の美しい姿ですが、段々と泥にまみれてくるんでしょうね。この姿を撮れるのも
今だけの限定です。
f0174293_21573711.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-25 22:08 | コウノトリ
2009年 05月 24日

祝!巣立ち やはり大安に

今日の午後3時50分頃、百合地の幼鳥が巣立ちしました。と言うか巣立ちした
そうです が正しいです。残念ながら今年も巣立ちの瞬間に立ち会う事はできず、
他の方からの情報によりこのニュースを知った訳ですので、このような表現になり
ました。
これでここの巣塔での巣立ちは3年連続の「大安」。おめでたい事は、やはり鳥の
社会でも大安を選んでるようです。
昨日の午前には少しの間観察してきました。ここ数日間でジャンプの回数・高さ共、
かなり進歩していました。しかし負傷している足の具合は芳しくないようで、巣の上を
歩く足取りはぎこちないものでした。しばらくは親鳥と一緒に過ごしエサ取りを教わる
と思いますが、早く自分でもエサが取れる体になって欲しいです。そして優雅に豊岡
の空を飛び回る姿を見せて欲しいと思います。
写真は昨日の様子 母親とジャンプの練習をしてる幼鳥
f0174293_23145290.jpg

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-24 23:22 | コウノトリ
2009年 05月 23日

丹後 伊根町 舟屋の里

京都府の北部 丹後半島の東端に位置する町が伊根町です。この町で
目を引くのが、舟屋(ふなや)です。若狭湾の奥に位置する伊根湾に約230
軒の舟屋が並びます。一階は舟や漁に使う道具をしまう倉庫にし、2階を住居
にするという効率の良い建物です。平成17年に国の重要伝統的建造物群保
存地区に選定されたそうです。
f0174293_19184810.jpg

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-23 19:24 | 県外