四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

3年が・・・

3年が経ちました。と言うか、明日7月1日に満3年を迎えます。
何が・・・。
それは禁煙から満3年です。
3年前の今日はまだ吸ってました。最終的には大体2箱/日。多い日には3箱目を開けることもしばしば。
タバコに手を出したのは、一応20歳の時、法律は守ってました。大人の嗜みというか、カッコ付けという
か、わざわざ禁煙パイポから練習してまで始めたタバコ。当初は1箱220円でした。その後湾岸戦争へ
の援助(?)名目で230円に値上げ。さらに旧国鉄の赤字穴埋めの為250円に。そして消費税アップに
伴い270円に。そんなこんな様々な理由で10数年で3回値上げがあり従ってきました。そして3年前の
7月1日、とうとう300円にアップされました。
(理由や金額は僕の記憶が頼りですので、若干間違いがあるかも?)

吸い続けながらも、その存在、行為に疑問を抱きつつ元来の意志の弱さが災いし結局18年弱吸い続け
てました。だが一念発起、この値上げを良いきっかけに禁煙してやろう!そう思い実践したのです。
過去にも2度ほどチャレンジした事がありましたが、いずれも2~3日で断念した経緯がありましたが、今
回は意気込みが違うのが自分でもわかりました。禁煙の経験のある方なら分かると思いますが、やはり
初めの頃は気になって仕方ない。口が寂しい。落ち着かず退屈な感じ。そんな中でも意地と忍耐で乗り
切り1週間が経ちました。一週間我慢できればシメタもの。「よし!行ける!」自信がでてきました。そうな
ると周りにも禁煙してる事をあえて公言するようにしました。これは多くの人に言いふらす事で自分への
牽制にもなるという作戦でした。健康にも環境にもそして金銭的にも悪いタバコ。もっと早く止めれなかっ
た事を後悔しつつ今は禁煙でなく明日で卒煙だと思ってます。(ちなみに1本も吸ってません)
ちなみに禁煙パッチとか医療機関での指導・治療等は使ったり受けたりはしてません。タバコを始める
練習をした禁煙パイポを少々と普通のガムで乗り切りました。
禁煙してから浮いたお金はおよそ65万円~70万円になります。でもそのお金って手元に残らないんで
すね~。カメラ関係や出雲行きの遠征費用に代わってるんだろうな~。

 関係ないけどコウノトリの写真貼ります
f0174293_2317584.jpg

[PR]

by s-kainaka | 2009-06-30 23:19 | その他
2009年 06月 30日

緑の中で

豊岡盆地各地の田んぼでは、緑のジュータンがとても美しくなってきました。
田植えをしたのはまだこの前のような気がしますが、田んぼの中の稲はもう
20センチ以上に成長してます。今は一度水を抜いての中干しの時期。しばら
くすると再度水を入れます。
そんな田んぼの中で、コウノトリ達を見つけるのは中々難しくなってきます。
今はなんとか姿も確認できますが7月下旬頃には稲の背丈もかなり伸びてま
すから。
緑の中にたたずむコウノトリ、なかなか凛々しい顔でした。
f0174293_2264572.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-30 22:08 | コウノトリ
2009年 06月 29日

篠山市河原町で見た風景 2

相変わらず、篠山ネタで引っ張ります。すみません、まだまだ続きます。

古い町並みが魅力的な河原町妻入商家群。建築物だけでなく、その周りにある『もの』も
心引かれる被写体が多いです。自分なりに切り取ってみました。
f0174293_2121461.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-29 21:19 | 県内
2009年 06月 28日

篠山市河原町で見た風景

篠山市河原町妻入商家群で見たものをアップします。
歴史を感じる建築物とその周りにある様々なもの。どれも魅力的です。

まずはこの建物。元々は何屋さんだったかは不明ですが、かなり立派な造りです。
特に目を引くのが、うだつです。かなりの豪商だったと推測されます。
f0174293_223311.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-28 22:11 | 県内
2009年 06月 26日

丹波篠山へ

丹波篠山へ行ってきました。丹波の小京都らしい昔の町並みが多く残ってます。
被写体も豊富で実に魅力ある町です。たくさん写真を撮りましたので何回かに
分けて紹介したいと思います。

今日は「河原町妻入り商家群」です。篠山城跡の東側にある商家町、間口は狭く
奥行きは深い。外壁は漆喰仕上げの白壁でとても美しい町です。もちろん現在も
商売をされているお宅も多くあり商店街としての機能は残ってます。
f0174293_22231658.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-26 22:29 | 県内
2009年 06月 25日

竹田の町並み

寺町通りにて、町並みを眺めます。
ここに竹田城跡への登山道があります。ちょうどJR竹田駅の真裏になります。
写真の左側に少し写ってますが、わかりますか?
f0174293_21403279.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-25 21:47 | 県内
2009年 06月 24日

菖蒲 その2

朝来市和田山町竹田 寺町通りの花菖蒲。竹田城の麓にあるこの場所は、
その名の通り、5軒のお寺が並ぶ通りです。
そのお寺の前を清らかな小川が流れ、菖蒲が咲いてます。昨日は花その
ものを中心にアップしましたが、今日は町の雰囲気を感じ取れる写真をアッ
プします。
f0174293_20462256.jpg

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-24 20:58 | 県内
2009年 06月 23日

菖蒲

菖蒲の花が見頃でした。菖蒲とアヤメとカキツバタの区別がつきません花音痴ですが、
ここは表示もあり間違いないです。水も澄んでいてとても綺麗でした。今日の写真は
花そのものを中心にアップしました。

 朝来市和田山町竹田 寺町通りにて
f0174293_2214915.jpg

 ↓ポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-23 22:19 | 県内
2009年 06月 20日

バイカモ

新温泉町にある田君川のバイカモです。バイカモとは キンポウゲ科の水中生の多年草で、
5~7月にかけて、「梅花藻(バイカモ)」の名のとおり、梅の花に似た直径1~2cmの白い花
を咲かせます。水の綺麗な清流でしか育たない貴重な水草です。
f0174293_21214173.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-20 21:27 | 県内
2009年 06月 19日

田んぼの中の左官屋さん?

コウノトリの暮らす六方田んぼには、他にも様々な野鳥が暮らしてます。
今の季節はツバメが多く行き交ってます。巣作りの為の泥や草を咥えて
は、元気に飛び回ってます。残念ながら飛ぶ姿は撮れませんでしたが、
田んぼの中で懸命に巣材になる泥を吟味している処を撮らせてくれました。
腕の良い左官職人の姿を見てやって下さい。
f0174293_21522595.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-06-19 21:55 | 県内