四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

復活!

やっと新しいPCが来ました。これからもよろしくお願いします。

さて昨日の衆院選は民主党の圧勝で幕を閉じました。多くの国民が新しい風を期待
しての結果だったと言えるでしょう。民主党も300を超す議席を獲得した訳ですから
国民の信頼を裏切らない政治を期待したいものです。

ここ兵庫県に於いても、民主の10勝1敗。さら8区も田中康夫氏が公明党の冬柴氏
に勝利。公明党は議席を失うという結果に終わりました。正直、8区は冬柴氏が勝つと
思ってましたのでびっくりしました。支持母体の創価学会の強い地域だっただけに。

地元5区は民主党の梶原康弘氏が小選挙区では初の勝利。前々回に比例復活で初
当選したものの、前回は小泉旋風の逆風で議席を失ってただけに喜びも一層強いもの
でしょう。対する自民党の谷公一氏は3度目の選挙で初の敗戦。ただ比例での復活が
果たされました。結果的に自身3連勝。父子で12期の衆議院議員の椅子を確保する
こととなりました。そのためここ但馬でも「代議士の灯」を消す事は回避できました。

鳩山体制の新しい政権がどのような政局を見せてくれるのか、今後も目が離せません。

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-31 22:07 | その他
2009年 08月 30日

投票日

いよいよ今日が、衆院選の投票日ですね。僕も午後に行って来ようと思ってます。
期日前投票も前回より多かったらしく国民の関心の高さを感じます。
政権交代が最大の争点の今回の総選挙。結果は如何に・・・。今夜の開票番組が
楽しみです。寝るのは午前様?かな。

景気回復や年金と言った経済対策はもちろんですが、人々が安心して暮らせる
平和な国際社会が創れる政府を願いたいです。

広島 原爆ドームにて
f0174293_10525195.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-30 10:57 | その他
2009年 08月 28日

第45回衆議院総選挙 いよいよ大詰め

18日に公示された第45回衆院選もいよいよ大詰めになってきました。各世論調査の
結果も民主党の優勢を伝えてきてます。自・公も政権与党としてのプライドを懸け懸命
の選挙戦を繰り広げてます。日本の今後を占う意味でもとても重要な今回の選挙、僕
自身も昨年来噂されてた解散からこの日を待ち続けてました。

さて当地兵庫5区選挙区も事実上、自民vs民主の熱い戦いが繰り広げられてます。
保守地盤の強いこの選挙区、過去も自民系候補が優位に戦ってきた経緯があります。
戦後、現憲法下で兵庫5区より選出された議員の方々は下記に記した通りです。(敬称略)
(上から2人は戦前・戦中の当選を含む)

斉藤 隆夫     民自 ⑬ 出石郡室埴村(豊岡市)
佐々木 盛雄   自民 ③ 氷上郡春日町(丹波市)
小島 徹三    自民 ⑨ 養父郡八鹿町(養父市)
有田 喜一    自民 ⑨ 氷上郡氷上町(丹波市)
甲斐中 文治郎 自由 ① 豊岡市
佐々木 良作   民社 ⑫ 養父郡八鹿町(養父市)
伊賀 定盛    社会 ④ 豊岡市
谷 洋一     自民 ⑨ 美方郡村岡町(美方郡香美町)
西山 敬次郎   自民 ① 氷上郡市島町(丹波市)
吉岡 賢治    民主 ② 豊岡市
谷 公一     自民 ② 美方郡香美町
梶原 康弘    民主 ① 篠山市

但馬の誇る偉大な政治家・斉藤隆夫を筆頭に12人の方々の名が連なるこの表だが、
戦後直ぐの昭和21年に小島徹三(当時は自由党)が当選以来現在まで自民がその
議席を守り続けている。丹波が地盤の有田喜一とうまく票を分け合いぞれぞれが1度
づつ落選の経験があったものの空白区にはなってない。さらに社会党参議院議員の
経験がある佐々木良作が民社党から出馬し引退までの12期を連続当選している。こ
れは5区では連続当選としては最高記録である。
小島の後継に登場したのが、県議から転進した谷洋一である。この谷は選挙にめっぽう
強く、町議・町長・県議・衆院と上り詰めていったが実に16連勝無敗で引退している。
民社党委員長である佐々木もこの谷には苦戦を強いられてきた選挙もかなりあった。
この谷が引退し後継者になったのが、実子の谷公一である。いわゆる世襲である。前回
・前々回と強力な保守地盤に守られ当選してきたが、今回はかなりの苦戦が予想されて
いる。世論調査でもかつて無い逆風が自民党に吹いてる様子が伝わってきている。
世襲批判や自民批判の逆風は相当厳しいものである。ただ但馬人としては但馬から代議
士が居なくなる事を恐れる声も耳にするが・・・。実際、自民vs民主の戦いでありながら
但馬vs丹波の戦いを強調する意見も多々ある。有田が引退した後苦労の上、初当選した
西山敬次郎だが定数削減の煽りを受け落選した昭和61年の選挙時「丹波の議席は今で
も1だと思っている」と言ったのが今でも強烈に印象に残ってます。
(できることなら以前のような中選挙区制に戻ってくれると良いんだが。)

新しい風がこの5区に、そして日本に吹くのか?答えはあと2日。


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-28 23:54 | その他
2009年 08月 28日

仮復旧?

突然のPCトラブルにより更新をする事ができませんでした。どうやらHDDの故障が原因
みたいです。今は別のPCにて書き込みをしてますが、今日新しいPCを注文してきました。
去年も夏場にいきなりストップしてしまった我が家のPCでしたが一体何が原因だったのか
は謎です。
来週には本復旧できると思いますので、また覗いてやって下さい。
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-28 22:39 | その他
2009年 08月 18日

錦帯橋

遅い盆休みを利用して、16.17両日に山陽方面へ行ってきました。一番の目的は宮島だったのですが、
行程の都合上先に山口県岩国市の錦帯橋へ。子供達がまだ山口県へは行った事がなく、一度連れて行
って欲しいとのことでしたので岩国にも行く事にしました。また、僕自身、錦帯橋は行った事が無かったし
以前から興味が有ったのも理由なんですが。

清流・錦川に架かる錦帯橋、独特のアーチが実に綺麗な橋でした。空模様が青空でなかったのは残念で
したが人ごみもそれほどでもなくゆったりと渡る事ができました。
f0174293_1254728.jpg


 ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-18 12:10 | 県外
2009年 08月 15日

薄靄(うすもや)の中で

竹田城を裏側から眺められる藤和峠から早朝の姿を。薄靄がかかりコンディション
は良いとは言えないが、朝の清々しさは出ただろうか。
f0174293_2373528.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-15 23:11 | 県内
2009年 08月 14日

お盆

昨日、今日、明日と仕事です。昨日は夕方に墓参りしてきました。

お盆と言う事で、蓮の花を。野上の蓮田で撮ったものです。後ろには、主の居なくなった
電柱巣が見えます。
f0174293_747126.jpg

今年は、蓮花が撮れませんでした。この時もほとんどが花の盛りは過ぎてました。

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-14 07:52 | 県内
2009年 08月 13日

光行寺 サルスベリ

豊岡市元町にある光行寺。立派な本堂が目を引くこのお寺には大きなサルスベリ
の木があります。すぐ横を通る国道から本堂とサルスベリを一緒に撮る事ができま
す。去年から目を付けていた被写体でしたが、今回やっと撮る事ができました。
ただ花のピークはまだだったようでもう少し咲き揃ってなかったようです。
ここでも宿題を作ってしまいましたが、ぜひチャレンジしたい被写体です。

 
f0174293_227463.jpg

夏らしい気持ちの良い青空が印象的でした。PLフィルターを着用する事により、その青を一層引き立てることができました。

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-13 22:43 | 県内
2009年 08月 12日

3姉妹

先日保護され足環の装着や識別のマーキングが施された野上の3羽。この度、
コウノトリの郷公園から性別の発表があり、3羽すべてがメスであることが判明
しました。今年巣立ちした9羽のうち、判明しているのはうち6羽ですがメスは5羽、
オスは1羽です。今回も圧倒的にメスの比率が高い結果になりました。
3年目になる自然界での巣立ちですが、なぜかメスが多いんです。1羽位オスが
居てくれれば良かったんですが。残る伊豆の3羽に期待したいですね。

写真は捕獲前最後となった野上の3姉妹の姿です。足環も色付けも無い綺麗な
姿です。もうこの姿は撮れません。工事現場で過ごす様子です。
f0174293_2273292.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 珍しい鳥へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-12 22:12 | コウノトリ
2009年 08月 11日

名残の紫陽花

別宮の棚田に咲いていた紫陽花です
f0174293_22385932.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-08-11 22:43 | 県内