<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

鍵掛峠から

大山ビューポイントの定番中の定番、鍵掛峠からの眺めです。帰りの時間を
考えると、ここまで来る事を多少躊躇しましたが、やはり来て正解でした。

桝水からの優しい雰囲気の大山とは一転、とても険しい稜線の大山の姿を見
ることができます。紅葉したブナ林と岩肌のコントラストが素晴らしい景観を作
り出してます。
f0174293_213254.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-31 21:13 | 県外
2009年 10月 30日

大山寺

大山中腹にある名刹、大山寺。奈良時代からの歴史あるお寺です。
山岳信仰に帰依する修験道の修行道場として栄えた所です。

本堂  天台宗の古刹で奈良時代の開山と言われてます
f0174293_2121831.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-30 21:34 | 県外
2009年 10月 29日

大山の紅葉 桝水高原編

大山ビューポイントは幾つかありますが、今回の訪問では時間の関係も
あり数ヶ所に留まりました。

今日の写真は、スキー場としても名高い「桝水高原」です。ここから眺める
大山の姿は、優しい雰囲気が特徴です。頂上付近の様子もはっきり伺う事
もできるし、高原特有ののどかな景色も楽しめる。そんな所です。
f0174293_18492912.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-29 18:53 | 県外
2009年 10月 28日

秋の日の大山

鳥取県最高峰の大山。とても好きな山の一つです。出雲に行く時もその姿を
眺めいつも感動してる山です。
今回は大山そのものを訪問して来ましたが、今日は先ず遠方から見た大山
の写真をアップします。
若干逆光気味ですが、ススキと一緒に
f0174293_18551572.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-28 19:05 | 県外
2009年 10月 27日

市議選開票の様子

25日に行われた、豊岡市議会議員選挙の開票場の様子です。
市民体育館で21時15分から行われましたが、ギャラリーはいつもの
選挙に比べて少なめでした。候補者自体が少ない上、市民の関心の
低下も影響したのでしょう(投票率は68.78%と過去最低)。

一斉に投票箱の鍵が開けられる
f0174293_22513055.jpg
f0174293_22521654.jpg
f0174293_22524964.jpg
f0174293_22532383.jpg
f0174293_22535431.jpg

ダントツのトップ当選を果たした福田さんの票の束(左端)
f0174293_2256894.jpg

立会人による疑問票の確認作業。この行程に時間がかかりました
f0174293_22574338.jpg

ステージ上に設けられた得票版
f0174293_2259322.jpg

役目が終わった投票箱。次に使われるのは来夏の参院選?
f0174293_2302413.jpg


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
2投目につきコメント欄は閉めさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-27 23:05 | その他
2009年 10月 27日

紫色の絨毯

鳥取砂丘のすぐ近く、鳥取市福部町。夏場だと、ここの小高い丘は緑
に覆われてます。砂丘に続く海辺の緑は目に優しいです。

ところが今の時期には、そこは紫色に様変わりします。鳥取県名産の
「ラッキョウ」の花が咲き出したのです。起伏に富んだ地形である砂丘
地帯にあるラッキョウ畑はラベンダー畑を彷彿させる光景。来月上旬
までは見頃だそうです。皆さんも出かけてみませんか?
f0174293_2052719.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-27 20:17 | 県外
2009年 10月 26日

砥峰高原のススキ

県内屈指のススキの名所、神崎郡神河町にある砥峰高原に行ってきました。

波打つ海岸のようなススキのイメージだったんですが、今年は生育がイマイチ
のようでした(;一_一)。

少し前(9月下旬)にも、下見に行って来たんですが、その時は少し早目だったので今回再訪問しました。しかし、ピークは丁度か過ぎ気味だったので、これ以上は無理でしょう。おまけに天気予報にも裏切られ、曇天でした。それでものんびり、ゆっ
たりした高原です。来年に期待したいスポットですね。
2009.10.24訪問
f0174293_7471425.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-26 07:55 | 県内
2009年 10月 25日

飛躍!

いよいよ市議会選の開票が始まろうとしてます。
21時15分より開始です。そろそろ出掛けよう!

ホップ!ステップ!!ジャンプ!!! 新市議の皆さん、今後4年間頑張って下
さいね
f0174293_2039279.jpg

f0174293_20394586.jpg
f0174293_2040755.jpg
f0174293_20403465.jpg

さてさて本日中に帰れるか、或いは午前様か?

↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2投目につきコメント欄は閉めさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-25 20:45 | コウノトリ
2009年 10月 25日

下津井の印象 その2 岡山県倉敷市

下津井の続きです。 古くから港町として栄えた下津井。北前船の寄港地としても
有名です。その当時の商家を紹介したのが、「むかし下津井回船問屋」です。

江戸時代に金融業と倉庫業を営んでいた西荻野家の住宅を、明治初期に回船問屋
高松屋が取得したもので母屋やニシン蔵として使われていた。その施設・建物を活
用し、下津井に関する資料を展示している。
f0174293_8142142.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-25 08:44 | 県外
2009年 10月 24日

下津井の印象 岡山県倉敷市

以前三百山に行った時、夕陽の時間には少し早かったので寄り道しました。

倉敷市の南部、下津井の町。四国への連絡口として、また古くは北前船の寄
港地としても栄えた町。
ここも古い町並みが残る良い雰囲気のところです。下津井と言えば先ずはこ
の「干しタコ」。まだ時期が早く漁港付近に並ぶ姿は見れませんでしたが、お
店の軒先にてその姿を確認できました。
f0174293_716244.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-24 07:26 | 県外