「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

踏切

線路際で電車の通過を待ってる時、近くの踏切にトコトコと。

近所の飼い犬でしょう、首輪がありましたから。
踏切渡る時は一旦停止して左右確認を忘れずに。
f0174293_7503388.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-30 07:53 | 出雲
2009年 11月 29日

湖遊館新駅

一畑電車の湖遊館新駅にて、電車を待つ。バックの空は、まだまだ雲が
多い。しかしその隙間は夜明け直後よりは広がってきた。雲の隙間から
射し込む朝の陽が、いかにも出雲らしい光景を作り出してるように思えた。
f0174293_8251250.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-29 08:30 | 鉄道
2009年 11月 28日

群れ

斐伊川河口には、多くの水鳥達が羽を休めています。
夜明け前になると、特有の鳴き声の大合唱が始まります。

その声に反応してか、別の場所からも多くの仲間がやって
きます。今日一日の予定でも話し合うかのように・・・。
f0174293_7402836.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-28 07:46 | 出雲
2009年 11月 27日

宍道湖の朝

いつも出雲で泊まる時は松江市内に宿を取ります。しかし今回は平田(出雲市平
田町・旧平田市)に泊まりました。

というのも朝一番に撮りたい場所があったのです。宍道湖に注ぐ斐伊川の河口風
景を。それも夜明け前後の時間に。
松江市内からだと時間も掛かる。でも平田からなら5分程で着く距離だ。そんな
理由での宿選びだった。

当日の朝は5時過ぎに起床。30分後には宿を出た。外はまだ暗い。空を見上げ
ると何となく雲の気配が見える。
車を走らせると徐々に明るくなって雲の様子がはっきりしてきた。かなりの雲が
覆っているのが分かる。せっかく前日にロケハンもしたのに・・・<`ヘ´>

現場に着くと、やはり曇ってる。雲の合間から少し陽が射してるのが、せめても
の慰めかな。

理想はこんな風景だったんですが・・・

今回はこんな感じです
f0174293_7393569.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-27 07:46 | 出雲
2009年 11月 26日

コハクチョウに会いに

天気があまり良くなかった22日の松江市。
湖北平野のコハクチョウに会ってきました。青空をバックに飛び交う姿を
期待してましたが、ちょっと残念。それと、まだいつもより少ないようでした
が、温暖化のせいなのでしょうか?

とりあえず2日共見てきましたが、まずは1日目に撮った写真です。小さな
子供を連れた家族がおられましたが、その子供らがはしゃぎ近づくので、
田んぼの中央付近に逃げてしまいました。コウノトリ同様、そっと見守りた
いですね。

曇り気味ですが、かえって白飛びせず済んだ?
f0174293_7465252.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-26 07:49 | 県外
2009年 11月 25日

大山遠望

名峰・大山。この季節ならではの眺めを楽しめました。
冠雪した姿は、1年の中でも1番好きな眺めです。今回は米子で途中下車
し、港町・境港方面に向かいました。途中にある弓ヶ浜展望所から見たこの
景色。とても長い砂浜と、その向こうにそびえる大山。天気の方がイマイチ
でしたが、ここからだと見る事ができ良かったです。この姿が見れただけで
もここに来た甲斐がありました。
f0174293_7471093.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-25 07:52 | 県外
2009年 11月 24日

武田尾にて

出雲に行ってきましたが、その前に在庫写真をアップします。

県南東部にある武田尾温泉は、武庫川沿いに開けた秘湯です。ここの
売りは紅葉と廃線歩きです。JR福知山線が電化開業した際、川沿いを
行く路線を廃止し、新たにトンネルの新路線に移行しました。

これと言った見所があるわけでもない、ひっそりとした温泉地ながら、多くの
ハイカーがリュック姿で行き来してる姿を目にします。ただただ美しい山々の
眺めを楽しむ場所のようです。訪問時は、紅葉も良い感じの木もあれば、そう
でない木もありました。その中で良さそうな葉をチョイスして撮って来たものです。
f0174293_2175526.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-24 21:27 | 県内
2009年 11月 23日

ただいま

さっき帰ってきました、出雲から。詳細は後日に。おやすみなさい。

写真は8月に撮影したものです
f0174293_238069.jpg

↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-23 23:10 | 出雲
2009年 11月 22日

出雲

今日、今から出雲に行ってきます。コハクチョウがたくさん来てる
ので会ってきます。約3ヶ月ぶりの出雲です。帰ったら報告します
ので、また遊びに来てください。

天気が心配ですが・・・。(泣)
f0174293_795388.jpg

↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
2投目につきコメント欄は閉めさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-22 07:11 | 出雲
2009年 11月 22日

相性

最近はコウノトリ達との相性が良くないようだ。仕事中や用事がある時
は比較的目撃する。あっちでもこっちでも。道路のすぐそばでやり過ご
す所も良く目にする。当然、仕事中なのでカメラも持ってないし、のんび
り眺めたりも出来ない。

休みに田んぼや川原を回ると、中々出会えない。「昨日はここにいたよね」
って気持ちだ。だが彼らも自由な身、そうそうこちらの都合良く居てくれる
訳でもない。

秋も深まり、季節は紅葉だの朝霧だのと、この季節ならではの風景を楽しめ
る時期です。コウノトリ達もそろそろ来期の繁殖を意識し出す頃。きっと忙しい
んだろう。人間達の我がままには、構ってられないよってとこかな。

今日の写真は近日では唯一撮影できたJ0363(メス)。この田んぼは、すっか
り彼女の縄張りになったようだ。今年こそ良縁に巡り合えると良いね。
f0174293_625227.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-11-22 06:12 | コウノトリ