四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日

いよいよ今日で今年も終わりですね。この年になると、1年ってあっという間に
終わってしまいます。あれもしたい、これもしたいと思いつつ、結局中途半端に
終わったような気がします。

それでも、平和で健康に過ごせた事は感謝しなければいけません。これって、
平凡ですが、すごく恵まれていて幸せな事ですよね。

来年も、こんな1年を迎えられるといいなあ~。今年最後の写真はコウノトリで
締めたいと思います。今までアップしてなかった在庫からになりますが、ご覧頂
けたら幸いです。幸せ運ぶ鳥コウノトリが皆さんへも、幸福をもたらしますように。

今年1年お付き合いいただいた皆様方に、この場を借りてお礼申し上げます。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
f0174293_154912100.jpg

f0174293_1550549.jpg
f0174293_1551177.jpg
f0174293_15522189.jpg
f0174293_15534476.jpg
f0174293_1634414.jpg
f0174293_1641588.jpg
f0174293_1643448.jpg


↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-31 16:06 | コウノトリ
2009年 12月 30日

久美浜湾 夕景

この日は、すごく夕陽が綺麗でした。太陽が西の山に隠れてもしばらくは、
いい感じに焼けてくれました。この日以来、こんな夕陽には会ってないで
す。
これからの季節、山陰では中々チャンスに恵まれそうにないですね。
f0174293_7524860.jpg
f0174293_7532499.jpg
f0174293_754052.jpg
f0174293_7543847.jpg
f0174293_75566.jpg
f0174293_75673.jpg
f0174293_7563550.jpg
f0174293_7571015.jpg

大好きな宍道湖にも負けない?夕景に感謝!

↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-30 07:59 | 県外
2009年 12月 29日

親子で撮り鉄

最近我が家の息子が、写真に目覚め出した。お母さんのコンデジを持ち出
し、豊岡駅近辺をうろついてるようだ。対象は電車。そう撮り鉄にハマってる
ようだ。

コンデジでの撮影には限界がある。スポーツモードの存在を聞き、少しは
マシに撮れるようにはなったようだが・・・。

そこでもう一台あるペンタックス1眼を貸してやることにした。キャノンと違い
走り物はやや弱い面があるが、1眼特有の描写には本人も満足気味だ。
学校から帰ると、天気が悪くなければカメラを持って出かけてるようだ。なん
か20数年前の自分のようにも思える。カエルの子はカエルと言う事なのか。

一方、僕はあまり地元で鉄道は撮らない。というか、鉄道のある風景は好きだ
が、電車自体は、ほとんど撮らないが正しい表現か。分からないのが本音だ。
(唯一例外がある。出雲路を走る一畑電車だけは、別格なんだが)

豊岡を走る列車に「特急はまかぜ」がある。年式が古く近いうちに新車に入れ
替わるらしい。息子がこれを撮ると言う。ならば親父の威厳を保つ意味も込め
一緒に出かけた。

場所は、養父市八鹿町にある宿南信号所。ここで上下のはまかぜがすれ違う
事は、以前から知っていた。単線区間である山陰線だが、ここはすれ違い設備
になってるため、並びを撮る事ができるのです。
線路際には先客の同業者がいたので、今回は少し離れた場所から狙ってみた。
f0174293_19221078.jpg

先に下りが来ます
f0174293_1923665.jpg

しばらくして上り大阪行きが来ます
f0174293_19242287.jpg

上下が並ぼうとしてる場面
f0174293_19253341.jpg

トップ写真の後がこれ
f0174293_19262940.jpg

最後に「顔」のアップ
f0174293_1927154.jpg

↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-29 19:28 | 鉄道
2009年 12月 28日

久美浜湾

京都府京丹後市久美浜町は豊岡の隣町になります。
ここの名産は牡蠣(カキ)です。久美浜湾内には、養殖用の筏が点在して
ます。夕暮れ時の牡蠣筏も中々画になります。
f0174293_7422816.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-28 07:48 | 県外
2009年 12月 27日

コハクチョウ八変化

六方田んぼにて過ごすコハクチョウ達。どうやらこの地での越冬が
確実になったようだ。さらに嬉しい事に、新たな仲間も増えたらしい。
総勢10羽になったとの情報も入って来た。近いうちに、自分の目でも
確認しておこう。

先日の休日(23日)。その中の2羽が、少しの間に様々な動き・表情を
見せてくれました。畦に上がって気ままに過ごす姿を狙ってみた。
f0174293_833635.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-27 08:12 | 県内
2009年 12月 26日

給餌

六方田んぼ・河谷拠点にてコウノトリへの給餌風景を撮影。

f0174293_843712.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-26 08:08 | コウノトリ
2009年 12月 25日

ケーキとセコめし

今日はクリスマス。ですが、我が娘の誕生日でもあります。と言う事で
嫁さんがケーキを作りました。クリスマスと誕生日の兼用ですが、娘自
身でも飾り付けを手伝い喜んでるようでした。
f0174293_231637.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-25 23:20 | その他
2009年 12月 25日

ド・アップ

電柱上に佇む、コウノトリJ228(メス)。真下から失礼してパチリ!
f0174293_7153685.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-25 07:21 | コウノトリ
2009年 12月 24日

ニアミス

六方田んぼでの1シーンです。コウノトリのペアとコハクチョウ6羽
が接近中。お互いが相手を意識してるような感じで、付かず離れずの
距離の位置で。
f0174293_7451857.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-24 07:54 | コウノトリ
2009年 12月 23日

晩秋の廃校

神子畑選鉱場の隣には、かつて小学校がありました。その学校も今は
廃校になり寂しさだけが残ってます。鉱山関係者の子供達が多く学んだ
この学校、今は講堂と壊れた遊具が残るだけです。
ここも昭和を感じる場所ですね。 神子畑小学校跡にて

f0174293_8394570.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-23 08:46 | 県内