「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

飛べ飛べ

コウノトリの飛ぶ姿って、やはり好きですね~。
f0174293_872151.jpg
f0174293_874432.jpg
f0174293_88312.jpg
f0174293_883311.jpg
f0174293_885543.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-31 08:10 | コウノトリ
2010年 01月 31日

薄雪

竹田城の登山道で見た光景。道端の笹にうっすら積もった雪。
でも、この雪もすぐに消えたんでしょうね。
f0174293_83568.jpg
f0174293_834211.jpg

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-31 08:04 | 県内
2010年 01月 30日

穏やかな瀬戸内

県南部の瀬戸内海・新舞子海岸の夕景です。干潟の名所として多くの写真
愛好家からも好まれる県内屈指の撮影スポットです。

今回は姫路方面に、家族の用事で出かけたついでに立ち寄ってきました。
タイミング良く干潮時でしたので、このような干潟も見る事ができました。
遠方には、瀬戸内海に浮かぶ家島諸島も見えます。冬の海ですが、日本海
とは正反対の穏やかでゆったりした空間を感じ取れる場所です。ここは既に
春の雰囲気さえ感じました。

朝日の上がる頃も、干潮と重なれば素晴らしい景観が見れるそうです。ぜひ
一度は行ってみたい場所です。
f0174293_8514182.jpg
f0174293_852474.jpg
f0174293_8523173.jpg
f0174293_853030.jpg
f0174293_8532437.jpg
f0174293_8534711.jpg
f0174293_8541065.jpg
f0174293_854305.jpg

 たつの市御津町黒崎 新舞子海岸にて 2010.1.11

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-30 09:00 | 県内
2010年 01月 29日

休息

田んぼの中で、伊豆の一家が休息中。やはり奇妙な関係が続いてますね。
でも、この風景って何故か和みます。
f0174293_8251019.jpg
f0174293_8253361.jpg

  別角度からも・・・
f0174293_8261629.jpg
f0174293_8264488.jpg

2010.1.20 豊岡市下鉢山にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-29 08:29 | コウノトリ
2010年 01月 28日

大物

川べりにて休憩中のカモ達。水の中には大きな錦鯉。じっくり眺めるが、
どうする事も出来ないようだ。大物過ぎる鯉、カモには手も足も出ない?
f0174293_745172.jpg
f0174293_7453132.jpg

「あ~ぁ、行っちゃった・・・」
f0174293_7464627.jpg

でも、良く考えたらカモって草食ですね。鯉は食べませんね(-。-)y-゜゜゜

2010・1・23 豊岡市城崎温泉にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-28 07:51 | 県内
2010年 01月 27日

エヒメと一緒に

郷公園でのエヒメの様子・続編です。
給餌になると壮絶なバトルを繰り広げます。飼育下のコウノトリも必死です
が、これを目当てにやって来る放鳥組、さらにアオサギも混ざっての激戦で
す。そんな中でもエヒメは尻込みすることなく、盛んにエサ採りに参加します。
f0174293_734622.jpg
f0174293_73451100.jpg
f0174293_7353153.jpg
f0174293_7355433.jpg
f0174293_7364027.jpg
f0174293_737311.jpg
f0174293_7373484.jpg

時には、こんな場面も。
f0174293_7383156.jpg

アオサギ君も負けてません
f0174293_7385496.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-27 07:41 | コウノトリ
2010年 01月 26日

竹田城跡の雪? 2

昨日の続きということで、今日は城の中心から南側を撮ったものをメインにアップします。
f0174293_7484359.jpg
f0174293_7493141.jpg

本当に、本当にわずかな量の雪です。うっすらとした雪は、かえって踏みしめる事さえ、
躊躇しそうな感じです。せっかく降った雪。でもこれ以上は望めないと思う。だから尚更
そう思う。できるだけ雪の無い場所、又は既に人が歩いた形跡のある所だけを歩くように
心掛け移動する。
次にここを訪れる人にも、この雪を堪能してもらう為にも・・・。

定番写真を3枚
f0174293_7501849.jpg
f0174293_7503955.jpg
f0174293_751018.jpg

北向きも撮りました
f0174293_7521830.jpg
f0174293_7524158.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-26 07:57 | 県内
2010年 01月 25日

竹田城跡の雪?

この冬初となる竹田城跡に行ってきた。先日の寒波でも竹田城跡のある和田山は殆んど雪は積もらな
かったらしい。その後の降雨や温暖な天候で、豊岡の雪もかなり融けたが、この前の土曜日の朝は冷
え込んだ。とりあえず様子伺いの感覚での竹田行きであった。

前々から雪景色の城跡を撮りたいという願望はあった。過去にもここの雪景色を撮影したが、その姿の
美しいこと。大袈裟に言えば、1年で1番美しいかも知れない。

しかし和田山は但馬でも雪の少ない地域である。豊岡の雪が30センチあっても、和田山は薄っすら白い
程度と言う事もよくある。今年の雪もこんな感じであった。

この日は豊岡も雪は無かった。竹田も同じだろうと思いながらも上がって行く。登山道の途中では、日陰
になった所に薄っすらとした雪がある。山の上は少し降ったようだ。出発が遅かったので、現場には9時
20分頃の到着だった。今日は貸し切りだろう?と思っていたが、2台の車がある。恐れ入った。さすがは
竹田城跡、人気はあるな~と思う反面、1台は大阪ナンバーのノーマルタイヤである。無謀と言えるこの
行為。もう少し凍結や積雪があればどうしてたのだろう?と思う。

話が逸れたが、今年に入って初めての竹田城跡だ。人も少なく、ほぼ貸し切りに近い。先ほどの車の内
の1台の一行は下山された。もう1台の大阪ナンバーも1人だった。僕と入れ替わるように彼も下山した。
城跡は所々に薄っすらと雪がある。積雪と呼ぶにはちょっと無理がある雪だ。風に運ばれた雪が「たまた
まここに落ちた」って表現の方が相応しい状態である。

それでも久しぶりの雪の竹田城跡である。出来る事ならもう少し早めに来たかったが、今回はこれで良し
としよう。

2回に分けてアップします。今回は城の北側から撮ったものです
f0174293_18424587.jpg

f0174293_19383499.jpg
f0174293_19385790.jpg
f0174293_19393063.jpg
f0174293_1939558.jpg
f0174293_19402592.jpg

続く・・・

2010.1.23  朝来市和田山町竹田城跡にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-25 19:45 | 県内
2010年 01月 24日

エヒメ

先日は空振りに終わった野生コウノトリ「エヒメ」。日を改め再挑戦してきました。
前回同様、2時過ぎから郷公園公開ゾーンにて待機する。
既にエヒメ狙いの同志が数人待機されてる。ぼちぼちと放鳥コウノトリが集まり出
してくる。でもエヒメは来ない。城崎にある戸島湿地近辺での目撃情報も入ってい
る。そこにいて、今日も来ないのだろうか?

しばらくして足輪の無い個体がやって来た。でも違う。前回同様J011だった。また
また他の個体が来る。この時間は実に多くのコウノトリが飛んで来る。羽田か成田
の空港のように、ここの空はラッシュだ。

そんな事を思っていると、次の個体がやって来た。エヒメだ。今度こそ間違いない。
やや短めの足に、とても綺麗な白い羽。僕自身も久しぶりの再会だった。
f0174293_7164990.jpg

着地したものの、給餌係はまだ来ない。エヒメは定位置のフェンス上に陣取る。ここ
は見通しも良く、他の個体に邪魔されないのが魅力のようだ。
f0174293_7175912.jpg
f0174293_7183347.jpg

給餌係が来ると、他の個体に追随するように地面に着地。ここでも暫し様子を見る。
f0174293_7201014.jpg

野生種の本領を発揮する時が来た。エサ目指し飛んで行くエヒメ
f0174293_721562.jpg
f0174293_7223838.jpg

ここからは遠慮はしない。純粋な野生種であるエヒメ。他のコウノトリに比べ、エサ採
りに関しては、1枚も2枚も上のようだ。
f0174293_724099.jpg
f0174293_7242295.jpg
f0174293_7244524.jpg
f0174293_7251788.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-24 07:27 | コウノトリ
2010年 01月 23日

雑踏

大阪・梅田の横断歩道にて
正月休みなので少な目な人通りですが、それでも都会の人波って凄い!
純粋な田舎者の自分には、少々躊躇う光景です。
f0174293_8194121.jpg

ここって、以前は車の合間を通って信号無視する歩行者が多かった記憶があります。
今はこうして警備員が配置され、無謀な歩行者もなくなりました。良かった良かった。

JRの電車も、何本も通ります。後ろにはヨドバシカメラも見えます。
f0174293_8223449.jpg

おまけ。JR高架下です。この色合い、結構気に入ってます。
f0174293_8234150.jpg
f0174293_8235955.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-23 08:27 | 県外