四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

帰路

夕暮れの円山川堤防。家路を急ぐ、1台のバイクと上空には2機の飛行機。
このいう写真も、好きなジャンルの一つです。
f0174293_7401522.jpg


 2010.2.23  豊岡市今森にて

   別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-28 07:41 | 県内
2010年 02月 27日

今年初の出雲行き

今日、今年になってはじめて出雲に行ってきます。久しぶりの出雲路。楽しみです。
帰ったら報告させていただきます。では、行って来ます。
f0174293_4271849.jpg

 2009.11.23撮影 宍道湖にて

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします

   ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-27 04:30 | 出雲
2010年 02月 26日

夢中・霧中

先日アップした電柱上のコウノトリのその後です。この日は珍しく早起きし、現地に
向かってみた。出勤前なので忙しないが、朝の様子も気になってたので行くことにし
たのだ。

実は、この日は豊岡名物の濃霧が発生していたのである。朝起きると同時に外を見た。
真っ白で先が見えない。竹田城に行けば良い雲海が見えるんだろうな~と思いながらも、
コウノトリの現場に。

市内でも霧の発生はムラがある。そんな事を期待しながら行ってみたが、自宅とは大差
ない霧だった。そんな霧の中でも電柱巣には1羽のコウノトリが巣繕いに懸命だった。
霧が濃いので個体NOは確認できなかったが、夢中で手入れする姿は、近日中の産卵を
期待させる光景だった。
f0174293_7424519.jpg
f0174293_743522.jpg
f0174293_7433239.jpg
f0174293_7435562.jpg

   2010.2.24撮影

別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-26 07:49 | コウノトリ
2010年 02月 25日

田園地帯の夕暮れ

今期の産卵が確認された百合地巣塔。確認作業が行われた23日の夕方は
実に素晴らしい夕焼けを見る事ができました。元々、風景写真を楽しんで
きた自分はこんな光景を見ると、ウキウキワクワクしてしまいます。
f0174293_7443413.jpg
f0174293_745688.jpg

少しだけ見えた?親鳥の頭
f0174293_7455541.jpg

おまけ・・・ 春の訪れも近いです。最高気温も20℃を超えました
f0174293_7471819.jpg


2010.2.23 豊岡市百合地にて

            別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-25 07:50 | コウノトリ
2010年 02月 24日

新たな巣作り

昨日は百合地巣塔にて6個の卵が確認されました。去年も6個の産卵でしたが、
結局巣立ったのは1羽止まり。今年は複数体の巣立ちを期待したいですね。

ところで、市内某所にて、別のペアの新しい巣が出来上ろうとしている。以前に
も紹介した鉄塔上で、仲良し振りを見せてくれたペア(J002・J408)だ。

メスのJ002
f0174293_7104962.jpg
f0174293_71154100.jpg

オスのJ408
f0174293_7124122.jpg
f0174293_713277.jpg
f0174293_7134091.jpg

この時は、別々のシーンしか撮れませんでしたが、仕事中に近くを通ると2羽が
揃っているシーンも目撃します。ただ電柱上に作った巣のため、今後撤去される
可能性もあります。去年の野上のように、なんとかならないだろうか?

別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-24 07:15 | コウノトリ
2010年 02月 23日

床尾山雪化粧

何度か登場している床尾連山。先日も新たな雪が積もり美しさが戻って
きました。例年なら3月末頃まではこの景色が楽しめると思うが、今年
は暖冬の影響が心配です。
f0174293_7351662.jpg
f0174293_735547.jpg
f0174293_7364052.jpg
f0174293_737872.jpg

2010.2.13撮影  豊岡市一日市・豊岡市城崎町上山にて
別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-23 07:39 | 県内
2010年 02月 22日

見事!

高圧鉄塔に止まっているJ0296(メス)。すぐ近くの田んぼにはJ0381(オス)がいる。
f0174293_73994.jpg

J0296の誘いにJ0381が飛んできた。真下で待機していた僕の頭上にやってきた。
恋女房の誘いはやはり嬉しいようだ。
f0174293_7402668.jpg
f0174293_7405173.jpg
f0174293_7411312.jpg
f0174293_7413794.jpg

うまく鉄塔に着地するシーンを撮る事ができた。恋路の邪魔にならぬよう、速やかに移動しました(^_^)

2010.2.13 豊岡市倉見にて

別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-22 07:45 | コウノトリ
2010年 02月 21日

スキー場と

伊豆一家に会った。神美地区の電柱に2羽。遠くて個体の確認はできない。残り
の2羽は近くの田んぼにいた。

電柱の2羽を撮ろうとカメラを覗く。肉眼ではそれ程気にならなかったが、バックに
は神鍋高原にあるスキー場が見える。今年は暖冬の為、例年より雪も少なかった。
スキー場も一部では閉鎖されてるようだ。この写真に見える所は、まだ出来てるよう
だったが・・・。但馬の大事な産業である観光事業も、自然現象には勝てないようだ。
 
f0174293_20395596.jpg


 2010.2.14撮影 豊岡市倉見にて

別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします


 ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村  
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-21 20:41 | コウノトリ
2010年 02月 20日

元気にしてました

以前から目を付けていた紅梅が、良い色になったので見て来た。遠くから見ていると
実に素晴らしい。しかし接近してみると・・・ダメだ。花弁は汚く萎れているものも
多い。撮影するに値しない状況だった。

諦め帰ろうとした時だった。すぐ近くにコウノトリがいた。しかも2羽も。
この子達は昨夏、伊豆巣塔から巣立ったきょうだいだ。久しぶりに再会した2羽。
一年先に生まれたこの2羽の兄(姉?)であるJ011が、両親・おばさんと一緒
にいるのに対し、この2羽はすぐに自立生活している。昨年の秋に撮影した時は、
まだ幼い顔立ちで羽も綺麗だった。ところが今回の対面では、凛々しい顔立ちにな
っていた。そして羽も汚れている。2羽で懸命に生きてる証拠であろう。ただ気になる
のは、相変わらず人懐っこい性格だ。僕の車があってもお構いなし。目の前を堂々と
歩いて道路を渡るのである。この大らかな性格が自然界で生きる野生動物には良いのか
悪いのか。ある程度は警戒する事も覚えてほしいな~、やはり(--〆)
f0174293_742825.jpg
f0174293_761878.jpg
f0174293_764730.jpg
f0174293_772633.jpg
f0174293_775691.jpg

もう1羽も続きます
f0174293_783282.jpg

f0174293_792275.jpg
f0174293_710859.jpg



別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-20 07:13 | コウノトリ
2010年 02月 19日

春の兆し

すっかり雪も融けた六方田んぼ。人工巣塔では抱卵の状態が続いている。
今ではこの光景が、春の訪れを感じさせる風物詩となりつつある。
f0174293_7423648.jpg


コハクチョウの群れも、この巣塔の下にやって来る時もある。彼らはあと一月程で
この地を離れてしまう。今年はここ数年では最多の16羽がここ豊岡で越冬してく
れた。さらに3羽のマガンも合流し、賑やかな田園風景を見せてくれた事は、大き
な楽しみでもあった。
f0174293_7431027.jpg
f0174293_744267.jpg
f0174293_7442283.jpg

カモもたくさんいます
f0174293_7445145.jpg


コウノトリの孵化が伝わる頃に、果たしてこのコハクチョウは残っていてくれるだろうか?

            別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします

2010.2.14  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-19 07:49 | コウノトリ