「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

百合地巣塔の悲報

あんなに元気だった今年のヒナが亡くなった。2日前には夕陽と一緒に親子で過
ごす姿を撮ったのに・・・。

昨日の夕方、巣塔撮影に行くと仲間のKさんからヒナの異変について聞かされた。
朝から姿を見せないらしい。郷公園から獣医師にも来てもらい監視を続けてもら
ったとの事。そして今日、高所作業車により死体の回収作業が行われた。

結果的に、先日の夕陽写真が最後の撮影になってしまった。その中でもこれが
本当に最後の写真に。 2010.4.28

f0174293_2117165.jpg

翌日の親鳥。ヒナの異変にも、ずっとそばを離れません 2010.4.29
f0174293_21203469.jpg
f0174293_212148.jpg

本当に短い間でしたが、楽しませてくれた2010年のヒナ。ありがとう、そして、さようなら・・・。

ただ、今後、もう一度繁殖活動に入る可能性も残されてるそうです。期待したいところです


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-30 21:26 | コウノトリ
2010年 04月 30日

宍道湖慕情

夕方近くの岸公園。多くの人々で賑わいます。この日は、湖上の小舟が良い
アクセントになってくれました。西の空も、段々と色合いが赤味を増してき
た。ここに集まる多くの人が、この景色に見惚れる瞬間だ。自分自身、この
光景を見る為、松江に通ってる部分もあるし・・・。
f0174293_7135948.jpg
f0174293_7143828.jpg
f0174293_715338.jpg
f0174293_7154471.jpg
f0174293_7161033.jpg
f0174293_7164885.jpg


2010.4.3 島根県松江市にて

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-30 07:17 | 出雲
2010年 04月 29日

シーズン・イン

今年も、このシーンのシーズンがやって来た。夕陽を背に佇む巣塔の親子の姿。昨日の夕方
の光景だ。少し霞んだ感じ(或いは、黄砂?)だったこの日の夕景。ところが、太陽が西の
山に差し掛かる頃には、良い感じに・・・・。まだ一番低い所に沈まないので、巣塔と山が
重なってしまう位置だった。それでも今年初の撮影という事で、大目に見てもらいましょう
か(*^_^*)。
f0174293_9234785.jpg
f0174293_9242446.jpg
f0174293_9244533.jpg
f0174293_9251937.jpg
f0174293_9255529.jpg
f0174293_9262658.jpg
f0174293_9264828.jpg


2010.4.28 豊岡市百合地にて


別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-29 09:28 | コウノトリ
2010年 04月 28日

出雲ドーム

一畑電車・大社線は、出雲ドームのすぐ近くを走ります。そのドームと
一緒に撮れる場所を探してみた。以前は、ここを望む山の上から撮った
事があったが、今回は平地での撮影に。爽やかな青空にドームの白、そ
して電車の黄。自分なりに満足行く画が撮れたと思う。
f0174293_7491981.jpg
f0174293_75089.jpg


2010.4.3 島根県出雲市にて

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-28 07:51 | 鉄道
2010年 04月 27日

緑と黄色

円山川の河川敷。菜の花咲く頃は河川敷の若草も、鮮やかな緑色に。
とても目に優しい色合いです。

桜と並び、春を告げる花である菜の花。
この河川敷も、多くの菜の花が自生してます。長かった冬から解放された喜び
は、この花を見ても感じる事が出来ます。
f0174293_7391955.jpg
f0174293_740034.jpg
f0174293_7404116.jpg
f0174293_741198.jpg
f0174293_7414664.jpg
f0174293_7423246.jpg


2010.4.10 豊岡市加陽にて

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-27 07:43 | 県内
2010年 04月 26日

桃の花

季節外れにならないうちに、載せます。春の写真がまだ残ってますが、今日は
桃の花です。京都府京丹後市久美浜町は桃の栽培が盛んな町です。4月上旬に
なると、あちこちで濃いピンクの花を付けた木を見かけます。桃の花がピーク
を迎えてるのです。

桜の開花とほぼ同時期ですが、桜の花より少し大きく、色が濃いのが特徴です。
春の風物詩、ここにもありました。
f0174293_7354722.jpg
f0174293_7361922.jpg
f0174293_7371398.jpg
f0174293_7375558.jpg
f0174293_738192.jpg
f0174293_739559.jpg
f0174293_7393195.jpg

f0174293_741237.jpg

f0174293_740491.jpg


2010.4.8  京都府京丹後市久美浜町にて



  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-26 07:42 | 県外
2010年 04月 25日

春の陽の城跡

夕暮れの竹田城跡では、久々に満足する撮影ができた。思いもよらぬ桜の歓迎に
会い子供のように、はしゃいでいたと思う。

これだけ桜が残ってるなら、翌朝も撮ってみたい気持ちが沸き立つ。天気も良さ
そうなので、条件は期待できると踏んだ。

最近、早く起きるのが辛い。この日も4時過ぎに起きたが、さっさと動けない。
それでも身支度し出発したが、現地に着くと5時半近くに。既に多くの車がある。
中には、夕べからここでテント泊した方もいた。

朝焼けはぼんやりした感じだが、これはこの季節なら仕方ない。そして太陽が姿
を見せ出した。何とかギリギリ間に合った瞬間だった。
f0174293_640392.jpg

f0174293_6404547.jpg
f0174293_6414334.jpg
f0174293_6421963.jpg
f0174293_642555.jpg

f0174293_6504496.jpg
f0174293_651643.jpg
f0174293_6513050.jpg

雲海と呼べるほどではないが、少し霧も出た。この場にいたカメラマンの殆んどが
この構図で撮っていただろう。自分も久しぶりに朝撮りの「桜と城」と楽しめた。


2010.4.18 朝来市和田山町 竹田城跡にて


  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-25 06:52 | 県内
2010年 04月 24日

可愛いクラッタリング

今朝撮って来たばかりの写真です。
百合地巣塔で過ごす親子です。すっかり大きく育ったヒナ、時々立ち上がったりも
するようになりました。そのヒナがクラッタリングのポーズを見せてくれた。
ヒナの間はまだ鳴き声も出ますが、首を後ろに反らし、嘴をカタカタ鳴らしてます。

まだまだ幼くあどけないですが、本人はすっかりその気になってるのであろう。
では連写シーンでどうぞ
f0174293_21552675.jpg
f0174293_2155551.jpg
f0174293_21561710.jpg
f0174293_21563781.jpg
f0174293_21565615.jpg
f0174293_21571523.jpg
f0174293_21573365.jpg


2010.4.24 豊岡市百合地にて

  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-24 21:59 | コウノトリ
2010年 04月 24日

宍道湖 春模様

宍道湖畔の春。もう少し残ってますので、アップしておきます。前と似た写真も
ありますが、ご勘弁を。

今回の写真は、出漁中の小舟が良いアクセントになったと思う。そして手前に咲く
菜の花が、春の日を感じさせてくれた。この場所には残念ながら桜の木は無いが、
菜の花も十分、春を演出してくれる大事な役者である。
f0174293_7124639.jpg
f0174293_713108.jpg

f0174293_712184.jpg

湖岸には、シジミの殻がたくさん
f0174293_7144734.jpg

そしてもう一か所。十六禿の眺めを。ここも宍道湖の中でも大好きな場所の一つだ。
松江市街もここからだとよく見える。さらにここから眺める名峰・大山が素晴らしい。
残念ながら、この日はその眺めはお預けだったが、いずれまた訪れたい場所である。
f0174293_7162961.jpg

f0174293_7171684.jpg


2010.4.3 島根県松江市

別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-24 07:19 | 出雲
2010年 04月 23日

夕暮れの竹田城跡 3

まだ続く竹田城跡の夕暮れです。

今回アップは、透過光の美しさに魅かれた作品を中心に載せたいと思います。

城の北側に植わる桜の木。結構しっかりした木なので、樹齢もそこそこだと思う。
その木に咲く花が夕陽に透け、とても輝いてました。この城に通い出しておよそ
19年、途中中断した頃もあったが、こんな感動は本当に久しぶりだった。

おそらく子供のように、はしゃいでたのだろうと思う。帰りの時間を気にしつつ、
「あと1枚、あと1枚」と言う感じだった気がする。同行していた嫁&息子も少々
呆れてたのでは?(笑)。
f0174293_17333526.jpg
f0174293_1734449.jpg
f0174293_173432100.jpg

本丸広場にて
f0174293_17363873.jpg

夫婦仲良く?撮影中です
f0174293_17373946.jpg

夕陽が桜を引き立てます。本当に綺麗な景色でした
f0174293_1739826.jpg

おまけ  メジロを撮る事ができました。(トリミングしてます)
f0174293_1742046.jpg
f0174293_17422354.jpg

もっと大きく撮りたかったが、一番長いレンズは車の中に・・・。200ミリで撮影です。
 
 2010.4.17  朝来市和田山町 竹田城跡にて


  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-23 17:44 | 県内