「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

早苗の中で

今の季節の田んぼは、すごく綺麗だ。田植えも済み、水も馴染み透明さが帰ってきた
のもその要因の一つだろう。まだ黄緑色と言っていい苗が等間隔に植えられ、美しい
模様が作られてる。

その田んぼの中で、何体かのコウノトリを見かける。その姿は、本当に和む姿だ。
今回は、まずJ013とJ014のきょうだいから載せたいと思います。
f0174293_7474571.jpg

f0174293_7483396.jpg
f0174293_7491314.jpg
f0174293_7494287.jpg
f0174293_7501751.jpg
f0174293_7504259.jpg
f0174293_7511068.jpg


2010.5.25  豊岡市出石町田多地にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-31 07:53 | コウノトリ
2010年 05月 30日

RAILWAYS

今日の午後、行って来ました、映画「RAILWAYS」に。姫路か鳥取のどちらか
に行こうと思ってましたが、結局、鳥取の映画館に行く事にしました。

映画を見るのは、かれこれ25年以上振りだと思う。元々映画自体あまり好きで
なかったのですが、今作に限っては例外で。

大好きな一畑電車が舞台になるという事で、前々から気になっていた。

映画の内容に関しては、これから見られる方の為に、ここでは割愛させていただき
ます。でも一言、「行って良かった!もう一度見たい」。

やはり、出雲路の豊かな風景が素晴らしいですね。何度も見てきた光景ですが、こう
して銀幕を通して見ると、また違った感覚も覚えました。
f0174293_22343135.jpg

こちらは昨日の撮影です。出雲大社前駅にて展示中のデハニ52型電車
f0174293_2236018.jpg


実は、昨日の29日出雲に行って来たばかりなんですが、この映画を見てまた行きたい
衝動が・・・・。恐るべし、出雲パワー?
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-30 22:41 | 鉄道
2010年 05月 30日

美観にて

倉敷に行った時の写真で、まだアップしてないものです。

柳並木と白壁のコラボ、実に美しい。シャッターを切る回数も、自然に増える。
f0174293_8133830.jpg
f0174293_8141860.jpg
f0174293_814394.jpg
f0174293_815199.jpg
f0174293_8154977.jpg
f0174293_8162115.jpg
f0174293_8171747.jpg

柔らかな柳の若葉が、初夏の町並みを演出してくれた。

2010・5.4  岡山県倉敷市にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-30 08:21 | 県外
2010年 05月 29日

夕陽ヶ浦

日本海側でも、夕陽が見れるようになってきた。そろそろ海に沈む太陽が見れる
かな?との思いで、京丹後市の夕陽ヶ浦に行ってきた。

少し黄砂の影響もあり、霞んだ空模様であったが、まずまずの夕景が見れたと思う。
f0174293_3262239.jpg

f0174293_32233100.jpg
f0174293_3225717.jpg
f0174293_3234652.jpg


磯では数人の釣り人の姿が。この人達のお陰で、平凡になりがちな画面に変化が
出せた。そういえば、去年ここで撮った写真でも釣り人が写っている。どうやら
ここは、写真家だけでなく、太公望にも人気の場所のようだ。
f0174293_3244454.jpg
f0174293_325640.jpg
f0174293_3252726.jpg

f0174293_3265247.jpg

日が沈んだ空も、綺麗でした
f0174293_3274586.jpg


2010.5.21  京都府京丹後市夕陽ヶ浦海岸にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-29 03:29 | 県外
2010年 05月 28日

アマサギ

田んぼが、賑やかになって来た。田植えもほぼ終わり、餌も豊富なこの時期、
各地の田んぼには、様々な野鳥の姿が目に入ってくる。

そんな中、今回のターゲットは「アマサギ」。サギの中では小ぶりな個体だ。
初夏のこの時期は、少し茶色がかかった者もいる。昨年も狙ったが、結局は
撮れずじまい。リベンジとなった今年、車で近付くが逃げる気配はない。
「締めた!」 1年がかりで撮影に成功したアマサギ。良く見ると、中々可愛い
姿が印象的だった。
f0174293_7375023.jpg

f0174293_7385035.jpg

f0174293_738163.jpg

f0174293_7392068.jpg
f0174293_7394225.jpg
f0174293_740669.jpg


2010.5.25 豊岡市河谷にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-28 07:42 | 県内
2010年 05月 27日

上を見上げて

氷ノ山林道の続編です

車で行ける最高地点である「大段ヶ平」を過ぎ、旧関宮町側に下ります。
下山途中でも随所で見せ場があり、その都度下車。行きよりも多く停まったかも?

新緑が美しい林道では、つい上を見上げる事が多かった。新芽が芽吹き、今年も
木々の生命を感じることができた。横行側の林道よりも陽射しも多く射し込み、緑
が鮮やかであった。さらに空も晴れ間が出てきた。青と緑、実に清々しい空間であった。

f0174293_18121883.jpg
f0174293_18125457.jpg
f0174293_18132679.jpg
f0174293_18135581.jpg

f0174293_1818041.jpg

種類は分かりませんが、遅咲きの桜にも遭遇しました
f0174293_1815093.jpg
f0174293_18152825.jpg
f0174293_18155092.jpg

画面が汚れてるのではありません。蜂がたくさん飛んでました
f0174293_1817211.jpg
f0174293_18172851.jpg


2010.5.9 養父市氷ノ山林道にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-27 18:21 | 県内
2010年 05月 26日

新緑

白い藤を撮った後、氷ノ山林道に行って来た。今年は暖冬の影響で、例年よりも
雪も少なく、この時期でも登る事ができた。近年の情報は、良く知らないが、20
年近く前には5月の中旬以降でないと、中腹には行けなかった記憶がある。

今回も渓流が綺麗な、横行ルートから行った。

まずは定番のモミジと名の無い滝を。
f0174293_747638.jpg
f0174293_7472780.jpg

その後は、順を追って要所を撮影した。
f0174293_7485369.jpg
f0174293_7492879.jpg
f0174293_7495933.jpg
f0174293_7503368.jpg
f0174293_751142.jpg
f0174293_7513287.jpg

時間も午後3時を過ぎていたので、逆光気味に。
f0174293_7522542.jpg


2010.5.9  養父市 氷ノ山林道各所にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-26 07:54 | 県内
2010年 05月 25日

白い藤

偶然見つけた白い藤の花です。薄い紫色した藤なら良く見ますが、白は初めて
のような気がします。
f0174293_8421837.jpg
f0174293_8424114.jpg
f0174293_843294.jpg


すぐ横には、モミジも。赤というよりも紅の方がイメージ的には合うかな。
f0174293_8434967.jpg
f0174293_8441324.jpg
f0174293_8443491.jpg


結局、今年の藤はこれしか撮ってないです(T_T)

2010.5.9  養父市左近山にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-25 08:45 | 県内
2010年 05月 24日

街撮り  城崎&出石

豊岡市を代表する観光地、城崎と出石を撮ってみた。倉敷に行く前に35ミリ
レンズが来てすぐに、試写を兼ねての行動だ。

小さく軽いこのレンズ。街撮りには重宝するレンズだな~って思った日だった。

まずは城崎から。大谷川沿いの柳の木も良い感じに成長してました。
f0174293_7432517.jpg
f0174293_7435493.jpg
f0174293_7442879.jpg
f0174293_7445919.jpg
f0174293_7452669.jpg

続いて、城下町・出石。城崎から出石までは、車なら40分位で移動できます。
f0174293_7464920.jpg
f0174293_7472924.jpg
f0174293_7481082.jpg
f0174293_7483842.jpg
f0174293_749459.jpg
f0174293_7493127.jpg
f0174293_74959100.jpg


2010.4.29  豊岡市 城崎温泉&出石城跡にて


  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-24 07:51 | 県内
2010年 05月 23日

一畑電車

いよいよ一畑電車がモデルになった映画「RAILWAYS」が始まる。と言うか、一部地域
では先行公開が始まったようだ。

松江しんじ湖温泉駅改札付近にて
f0174293_812961.jpg


僕の住む街の映画館では、今のところ上映の予定は無い。一番近いのが鳥取市。或いは
姫路市だ。とにかく、どちらかには行こうと思ってる。

一畑電車を撮り出して、早3年。まだまだ満足行く画には程遠い状態。それでも自分な
りには、少しはマシな写真も撮れ出したかな?
自然豊な出雲路を行く一畑電車。とてものどかな風情が好きだ。

川跡駅にて3本の電車が揃う
f0174293_84176.jpg
f0174293_845552.jpg

名所・赤鳥居にて
f0174293_855156.jpg
f0174293_862282.jpg

電鉄出雲市駅  ここはちょっと都会的な雰囲気を感じます
f0174293_88156.jpg
f0174293_882943.jpg


2010.4.3 島根県松江市・出雲市にて


  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-05-23 08:15 | 鉄道