「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

ずぶ濡れ~

雨が強くなってきた午後。この日は、実家の田んぼ仕事をしてた。
溝切作業だ。田植え後、およそ一ヶ月が経ったが、株が酸欠をする恐れが
出てくる時期でもある。そのためこの頃になると、一度田の水を抜き、稲
の活性化を促すのだ。田んぼの中に溝を切り、水はけを良くするのだ。
この作業が、とても辛い。田んぼ仕事の中でも、一番嫌いな作業だ。

腕と腰、さらに股関節を酷使しながら、なんとかその作業を終える事がで
きた。全身泥と雨さらに汗にまみれながら・・・。

予定より早く片付いたので、少しコウノトリを探してみた。
f0174293_7392052.jpg

f0174293_74019.jpg
f0174293_7402451.jpg

普段あまり行かない福田地区の田んぼに、4羽のコウノトリの姿を発見。
そろそろりと車を近づける。彼らも泥と雨にまみれて、普段の美しさとは
少し違和感を感ずる姿だった。
f0174293_7405979.jpg

f0174293_7411893.jpg
f0174293_7413492.jpg


2010.6.26  豊岡市福田にて



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-30 07:43 | コウノトリ
2010年 06月 29日

一日の終わりに

日も傾いた頃、田んぼの中にいたコウノトリを発見。
西日を浴びて、少し赤味を帯びた体は、普段見かける姿とは一味違う美しさを醸し出している。
田んぼの稲も大きくなってきた昨今、探し出すのも一苦労するよになるが、これからも彼らの
姿を追ってみたいと思う。
f0174293_7441688.jpg
f0174293_7444434.jpg
f0174293_745342.jpg

f0174293_743484.jpg


2010.6.16  豊岡市野上にて
  

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-29 07:48 | コウノトリ
2010年 06月 28日

茶畑

緑の濃さが増してきた初夏のある日、朝来市にある茶畑を訪ねた。

以前から、朝来市内にそこそこの規模を誇る茶畑がある事は知っていた。
ところが、実際の場所は知らない。旧神子畑選鉱所の手前の方にあるら
しいとの情報を頼りに、朝来の山道を徘徊する。暫し車を走らせ物色する
が、どうも違ってるようだ。

この道を行き分からなければ、今回は諦め、後日出直そうと決め次の道に
入ってみた。曲がりくねった道を進むこと、数分。そしてやっと巡り合えた。
f0174293_7514246.jpg
f0174293_7521147.jpg

f0174293_7523981.jpg
f0174293_753091.jpg

綺麗に手入れされた茶畑の曲線美。新芽の摘み取りは終わった所もあった
ようだが、まだまだ楽しませてくれる眺めだった。
f0174293_7533713.jpg

f0174293_75415.jpg
f0174293_7542792.jpg

f0174293_7565271.jpg

そして、今度は雪が積もった時に来てみたいとも思った。


2010.6.19  朝来市佐嚢高原にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-28 07:57 | 県内
2010年 06月 27日

紫陽花を

季節柄、紫陽花を撮ってみた。しかし、花の撮影というのはいつも悩まされる。

他の方々の作品は、本当に巧く、繊細に表現されてるのに・・・・。

難しい・・・です。とりあえず、撮りましたって感じで。

f0174293_802553.jpg

f0174293_861540.jpg

f0174293_811358.jpg
f0174293_814359.jpg
f0174293_82988.jpg


2010.6.20  豊岡市赤石・玄武洞公園にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-27 08:06 | 県内
2010年 06月 26日

電柱巣で

戸島、赤石そしてエヒメのヒナと、次々と巣立ちしていく今年のコウノトリ2世達。
次に巣立ちが予想されるのが、電柱巣のヒナである。

ここの親鳥にとっては、はじめての子育てと言う事で注目されてたが、いよいよ巣
立ちも近くなってきたようだ。
f0174293_7431192.jpg
f0174293_743485.jpg
f0174293_7441362.jpg

ちょっと失礼して・・・
f0174293_7445183.jpg


2010.6.19&20 豊岡市日撫にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-26 07:46 | コウノトリ
2010年 06月 25日

里帰り

この景色を見ると、そんな気分になってしまう。そう、宍道湖の眺めだ。

僕は、生粋の豊岡人(兵庫県人)だ。この地を、心から愛し、この地に生まれ育った事を
誇りに思っている。豊岡の豊かな自然風景と、コウノトリ舞う姿は、本当に癒される。

しかし、何故か宍道湖を眺めると、懐かしさのようなものを感じてしまう。遠く離れた故郷
に里帰りした気分に陥ってしまうのだ。
f0174293_1914361.jpg
f0174293_192731.jpg

地縁も血縁もない出雲(島根県)。だが、気になってしまう。昨日公示された参院選挙でも、
地元兵庫の次に気になったのは、やはり島根県だ。
参院のドンと呼ばれた男の長男が、どれだけ票を集めるか?気になるところだ。

少し話が脱線してしまったが、不思議な魅力がある出雲路。その中でも、象徴的な宍道湖は、
その存在感の大きさが魅力的なんだろう。時間と共に様々な顔を見せるが、今回は朝の清々
しさを撮ってみた。
f0174293_1925352.jpg
f0174293_1931486.jpg

松江に行く場合、僕は松江バイパス・松江西で降りる。パナソニック横の高架を渡る時、目の
前に現れる宍道湖。天候により青く輝く時や濁った時等、行く度に姿が違うが、ここを通り9
号線に合流する頃にはテンションもかなり上がってるのが自分でも分かる。
f0174293_1933519.jpg

この日のように、爽やかな光景を見ると、本当に里帰りした気分になる。


2010.6.12  島根県松江市にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-25 19:09 | 出雲
2010年 06月 24日

竹田寺町通り 花菖蒲

今年も竹田の菖蒲を見てきました。

このブログにもよく登場する竹田城跡のお膝元、寺町通りに流れる川沿いに
植えられた花菖蒲です。当日は曇り気味の天候でしたが、かえってしっとり
とした感じに撮れた気がします。

お寺の石垣と花菖蒲、そしてこの清らかな流れ。どれも良い画になりますね。
f0174293_7455697.jpg

f0174293_7462015.jpg
f0174293_7464223.jpg
f0174293_747616.jpg
f0174293_7472947.jpg
f0174293_7475016.jpg


2010.6.19  朝来市和田山町竹田にて

過去関連記事は、こちらこちら

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-24 07:50 | 県内
2010年 06月 23日

梅雨の合間に

畦で暫し休憩中のシラサギ達(多分、チュウサギでは?)。真っ白い羽の美しさは、
コウノトリ以上ではないかと思わせる程です。
f0174293_7432967.jpg

時には、こんな場面に出くわす事もあります。身だしなみは、大切ですからね。
f0174293_744249.jpg

ほんとうに、賑やかでした
f0174293_7454384.jpg
f0174293_746662.jpg

この日は、アマサギも帰って来てました
f0174293_7465096.jpg
f0174293_7472054.jpg
f0174293_7474183.jpg

2010.6.19  豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-23 07:49 | 県内
2010年 06月 22日

今年のヒナ達

今年のコウノトリのヒナ達の様子をお伝えします。

まずは戸島巣塔から
今月の8日と11日にそれぞれ巣立ちした幼鳥きょうだい。この日も戸島湿地
にて親子で過ごす姿を見る事が出来ました。ただ残念ながら2羽が揃った写真
はイマイチの出来。アップするには恥ずかしい写真なのですが、ご勘弁を。
ここは距離があるので、難しいですね。
f0174293_7452336.jpg
f0174293_7455448.jpg
f0174293_7462077.jpg


こちらは赤石
14日に巣立ちした幼鳥。一時、行方不明騒動もあったようだが、今は近くで
両親と共に過ごしてます。田んぼの稲も大きくなり、顔を下げると面白い姿に
なります。親の真似をしながら、一生懸命に採餌してます。なかなか優秀な姿
でした。
f0174293_7471694.jpg
f0174293_747394.jpg
f0174293_748130.jpg
f0174293_7482613.jpg
f0174293_749176.jpg
f0174293_7492992.jpg

2010.6.19 豊岡市城崎町戸島・豊岡市赤石にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-22 07:51 | コウノトリ
2010年 06月 21日

麦秋 2010

今年も六方田んぼが、色付き出した。まだ田植えが済んだばかりなのに、なぜ?

稲ではなく麦の季節です。既に刈り取りの終わった所もありますが、良い色して
ます。
f0174293_7491257.jpg

f0174293_7494232.jpg
f0174293_750260.jpg
f0174293_7502238.jpg
f0174293_75041100.jpg


夕陽を受け、一層輝きを増した麦穂。梅雨の合間の好天に束の間の撮影を楽しむ
事が出来た日だった。

2010.6.16  豊岡市河谷にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-06-21 07:51 | 県内