四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

真夏の竹田城跡

暑い暑い。とても良い天気、いや良過ぎる。こんな日は屋外での撮影は躊躇うのが
常である。しかし家の中でジッとしてるのも勿体ない。せっかく取った代休だ。有効
に使わなきゃ。

という事で向かったのが、和田山の竹田城跡。よりによってこんな暑い時に、しかも
1日の中で1番暑い午後2時前に行くとは、相当な変わり者である(笑)。
f0174293_749727.jpg
f0174293_749316.jpg
f0174293_7495547.jpg
f0174293_7502491.jpg

f0174293_7511019.jpg

春の日、桜が咲き誇る時に行ってから竹田には上がってない。過去のフィルムを見ても
真夏の日中に撮影した写真は無い。長年通った竹田城跡で、撮ってないシーンがあれば
これも撮っておこう。そう思い向かってみた。

平日のこの日、それでも数人の観光客に会った。汗を拭き、息を切らしながら登って来
られた方がほとんどだ。(自分もなんだが)

夏特有の澄んだ青空。白い雲も適度に浮き、良いアクセントになっている。そして草木
の緑も濃くなり、城跡の雰囲気を盛り上げてるようだ。
f0174293_7513449.jpg
f0174293_751585.jpg

f0174293_7525955.jpg

やはり、ここは良い場所だ。秋になれば、多くの雲海狙いの人々で賑わうだろう。その前
に、ほぼ貸切でここを撮れ幸せを感じた。ただ強い陽射しを除けば・・・。

もう少しあります・・・

2010.7.21  朝来市和田山町 竹田城跡にて



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-30 07:54 | 県内
2010年 07月 29日

ハス田にて  2

前に載せたハス田で撮った写真の続きです。
f0174293_753068.jpg
f0174293_7532629.jpg

f0174293_7553638.jpg

f0174293_756813.jpg

シオカラトンボがたくさんいました
f0174293_754810.jpg

これから咲き出そうとしてる蕾も一杯
f0174293_7545450.jpg

一度撮ってみたかった
f0174293_7565551.jpg

2010.7.10  豊岡市但東町平田にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-29 07:57 | 県内
2010年 07月 28日

来日岳と夏の空

豊岡の街から北側を見ると、丸い形をした山が見えます。城崎にある
来日岳(標高567m)である。500m級と、決して高くない山だが、
海岸に近い為、その標高が実質的に山自体の高さになる。また、付近に
は同じような高さの山がないので、その存在感はハッキリとしている。
f0174293_7515380.jpg
f0174293_752302.jpg
f0174293_7531384.jpg


秋には雄大な雲海が眺められる場所としても有名で、僕自身何度かここ
からの雲海を紹介してきた事もある。

今回は、夏らしい空が印象的だったので、その空模様と来日岳を撮ってみた。


2010.7.17&18  豊岡市にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-28 07:54 | 県内
2010年 07月 27日

夏の花

と言えば、やはり向日葵ですね。

小ぶりな向日葵ですが、畑にたくさん植えられてました。おそらく減反対策
の一環だと思われますが、これからまだまだ増えそうな雰囲気でした。
f0174293_743534.jpg
f0174293_7441851.jpg
f0174293_7444610.jpg
f0174293_7451361.jpg
f0174293_7453552.jpg
f0174293_74646.jpg
f0174293_7463157.jpg
f0174293_747091.jpg
f0174293_7472145.jpg

ここは、初めて行った畑。もう少し先にも、もう一度行ってみようと思います。

2010.7.18  豊岡市但東町相田にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-27 07:49 | 県内
2010年 07月 26日

そよ風

暑い豊岡から逃れる為、猿尾滝に向かったがその前に少し寄り道
f0174293_7234944.jpg

「日本の棚田百選」に選ばれている西ヶ岡棚田に行ってきた。但馬大仏で有名な
長楽寺を見下ろす高台に開けた棚田です。
f0174293_7241415.jpg
f0174293_7243768.jpg
f0174293_7251046.jpg

棚田に吹く風が、とても心地よかったです
f0174293_7263098.jpg
f0174293_726554.jpg
f0174293_7271860.jpg
f0174293_7274279.jpg
f0174293_728258.jpg

2010.7.17 美方郡香美町村岡区和佐父にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-26 07:28 | 県内
2010年 07月 25日

留守番

3羽のヒナが留守番中です。

親鳥がいなくても、ちゃんと良い子にして待ってます。
f0174293_5205827.jpg
f0174293_5212233.jpg

親鳥が帰ってきました
f0174293_5223014.jpg
f0174293_5225329.jpg

おねだりします
f0174293_5232189.jpg


2010.7.17  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-25 05:26 | コウノトリ
2010年 07月 24日

一畑電車 etc

6月の出雲訪問時に撮った、一畑電車の写真です。

この頃は、田んぼの稲もまだ「苗」の状態でした。今はすっかり伸びてるんでしょう。
f0174293_20501985.jpg
f0174293_205055100.jpg
f0174293_20512332.jpg

沿線屈指の撮影ポイント、さとがた保育園
f0174293_20524018.jpg

f0174293_2052614.jpg

間もなく新路線への切り替えが行われる
f0174293_205404.jpg

すっかり有名になった「伊野灘駅」
f0174293_20545532.jpg
f0174293_20552467.jpg

出雲大社前駅に停車中の5000系車内
f0174293_20561660.jpg
f0174293_20564269.jpg

2010.6.12  島根県出雲市・松江市にて



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-24 20:58 | 鉄道
2010年 07月 23日

涼を求めて

猛暑が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

思い起こせば昨年は、いつまで経っても梅雨明けしない。雨も多く曇りがち。
海水浴場は史上最悪の状態でした。それからすれば、この暑さは「普通」なんで
しょう。観光業が主な産業の一つである但馬では、この猛暑は「恵みの暑さ」な
のかもしれませんね。

しかし、人間というのは勝手な生き物。物には限度があり、毎日毎日暑さが続けば
嫌になる。

今日の写真は、先日の17日に涼みに行った滝の写真です。この日、豊岡は「日本一」
を記録した。少しでも涼しくなりたいとの思いが、ここに足を運ばせた。
f0174293_747136.jpg
f0174293_7473725.jpg
f0174293_748374.jpg
f0174293_7482353.jpg

f0174293_7492619.jpg

香美町村岡区にある猿尾滝。昨年の初秋にも撮影に行ったが、ここは駐車場からすぐに
滝に着ける立地の良さが売りだ。

今回は、前日までの雨が水を濁らせていた。だが涼しさは最高!とても気持ちイイ。

シャッタースピードを変えて色々試してみた
f0174293_7495089.jpg
f0174293_7502022.jpg
f0174293_7504594.jpg


でも撮影を終え、車に戻る数分でまた暑さが戻ってしまった(汗)。


2010.7.17  美方郡香美町村岡区猿尾滝にて



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-23 07:53 | 県内
2010年 07月 22日

コウノトリの郷公園

いつも行く西公開ケージではなく、東側に広がる里山ゾーンに行ってみた。
野生種「エヒメ」の2世が巣立ちしたので、その姿を見たかったからだ。

炎天下での観察は、正直キツイ。ただ山の傍である郷公園は、風が吹けば
比較的涼しい時もある。(注・時もある。です)

ここより奥は、通常非公開になっている。ただ放鳥されたコウノトリ達の
中には、ここを行動エリアにしてる個体も多い。

数羽のコウノトリの姿が見えた。足輪の無い個体もいた。「エヒメ」だ。
ただ、その子供達の姿はなかった。どうやら、非公開エリア内に造られた
巣塔にいるのだろう。
f0174293_7503870.jpg
f0174293_7511046.jpg

エヒメの姿も
f0174293_751344.jpg
f0174293_7515416.jpg

山の上から鳴き声がする。木々の合間から見えた鹿の親子だ。肝心のエヒメ
親子には会えなかったが、ここで、野生鹿の親子に遭遇したのは以外にも初
めての事だった。
f0174293_7533770.jpg

2010.7.17  豊岡市祥雲寺・コウノトリの郷公園にて  


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-22 07:55 | コウノトリ
2010年 07月 21日

丹後ブルー

夏になったら行こうと決めていた。北近畿タンゴ鉄道(KTR)の由良川橋梁だ。

梅雨明けし、猛暑が来たのは豊岡だけでない。お隣、京都府舞鶴市も暑い。豊岡
と近畿地方の最高気温を競うように、連日猛暑日を記録している。

その舞鶴市と宮津市に跨り架かる「由良川橋梁」は、宮津線屈指の撮影ポイントだ。

その光景が最も似合うのは夏だろう。青い空と青い車体。できれば川面も青いと良か
ったが、数日前に上流で記録した豪雨による濁り水が、ちょうど流れて来てたようだ。

この日も猛暑だった。それでもポイントを探し、由良川の右岸・左岸と何度も行き来
してみた。
まずは午前中の撮影分から
f0174293_7505837.jpg

f0174293_751288.jpg

こちらは午後に。宮津側からは、午後の方が良さそうです。川の濁りも少し引いた感じです
f0174293_753884.jpg
f0174293_7533675.jpg
f0174293_754054.jpg
f0174293_7542780.jpg
f0174293_7545231.jpg
f0174293_7551338.jpg


2010.7.19  京都府宮津市・舞鶴市にて  


もう少しあります、後日送ります。

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-21 07:57 | 鉄道