四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

デジブック 2010旅立ち

無事に巣立ちした百合地のコウノトリ。今年の1月から今日までを、まとめてみました。

f0174293_23143543.jpg



Published by デジブック


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-31 23:15 | コウノトリ
2010年 08月 31日

サルスベリの咲く屋敷

サルスベリの花が、鮮やかに咲き誇ってますね。各所でその華やかな花々を目にします。

しかし、花の撮影は難しい。その事は、何度もここでボヤいてきたが、今回もボヤかせて
もらう。少し前にも、市内でサルスベリを撮ってみたが、どうも納得できない。感性が感
じられないと言うか、平凡な画になってしまう。結果、その写真は、お蔵入りさせました。

自分の撮影パターンとしては、花そのものよりも、花のある光景を撮る方が性に合ってる
気がする。

今日の写真は、久美浜の旧家(造り酒屋)で見かけた光景です。
旧家の建物は、写真を撮るには持って来いの舞台です。その屋敷に、お誂え向きと言える
ようなタイミングで、サルスベリが咲いていた。
f0174293_7421460.jpg

f0174293_7424547.jpg

f0174293_7432086.jpg
f0174293_7434737.jpg
f0174293_7442575.jpg
f0174293_7444837.jpg


板壁と赤いサルスベリの花。さらに屋根瓦を配してみた。少し、京都の町屋っぽい写真を
気取ってみたつもりだ(笑)。

2010.8.25  京都府京丹後市久美浜町にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-31 07:47 | 県外
2010年 08月 30日

一畑電車 緑の中で

出雲平野の田んぼが、鮮やかな緑色になってました。今日は、この緑の中を
疾走する姿です。
(早くアップしないと、今は黄金色に変わってきてるかと・・・)
f0174293_7332795.jpg

築地松の横を走ります。一畑撮影でも、特に好きな場所です。
f0174293_7344164.jpg
f0174293_735972.jpg

斐伊川の堤防から狙う。ここは、はじめて行きました。
f0174293_736087.jpg

f0174293_7371044.jpg
f0174293_7373553.jpg

ドームも見えます
f0174293_7381421.jpg

入道雲が夏らしさを演出してます
f0174293_739080.jpg

以前にも行った事のある高台から。ここから見る出雲ドームは大きいですね。
f0174293_7394331.jpg
f0174293_740786.jpg


もう少しあります

2010.8.6  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-30 07:41 | 鉄道
2010年 08月 29日

無事に巣立ち

百合地巣塔の3羽のヒナ、本日無事に巣立ったようです。
コウノトリ仲間のnoh**_zho*さんが、きめ細かな情報を載せられてます。

今日は、巣立ちを見守る事ができませんでしたが、こうして無事に巣立った事、
心より嬉しく思ってます。(でも、巣立つシーン見たかったな~。ちょっと悔しい~)

昨日の夕方の3羽です。この時は、動きも無くのんびりしてました。
f0174293_21323026.jpg

f0174293_21332364.jpg


2010.8.28 豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

※2投目につきコメント欄は閉じさせていただきます
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-29 21:36 | コウノトリ
2010年 08月 29日

福知山成美高校 復帰第一戦

長かった。この半年間、やるせない気持ちと戦いながらもこの日を待った。
部外者の自分でも、そんな気持ちだった。選手・関係者の心中は想像もでき
ない気持ちだった事だろう。

不祥事により、半年間の対外試合禁止処分を受けていた福知山成美高校。
京都府民だけでなく、我々兵庫北部県民からも期待の大きい高校です。

数年前までは、北近畿地区から甲子園に出場する事は、夢のまた夢。そんな
状態を打開したのがこの学校だ。

その処分が解禁され、はじめての公式戦。この眼でみたい。朝の7時に家を
出て、あやべ球場に行ってきました。

福知山成美高校VS福知山高校戦 9時プレーボール 
f0174293_518213.jpg

f0174293_5192425.jpg
f0174293_520935.jpg
f0174293_5204652.jpg
f0174293_5213398.jpg
f0174293_522650.jpg
f0174293_522444.jpg
f0174293_523147.jpg
f0174293_5234023.jpg
f0174293_524820.jpg
f0174293_5243553.jpg
f0174293_5251585.jpg
f0174293_5255023.jpg
f0174293_5261665.jpg
f0174293_5263953.jpg

久々の公式戦。少々緊張したのか、勿体ないプレーも見られましたが実戦を
重ねる内に、いつもの猛打が見れる事を期待したいです。

2010.8.28  京都府綾部市 あやべ球場にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-29 05:28 | 高校野球
2010年 08月 28日

一畑電車 縦構図編

縦構図で撮った写真を集めてみました。自分はあまり縦図を撮りませんが、
それでも、今回はそこそこ撮ってました。場合によっては、縦図も良いな~
って思いましたが、いかがでしょうか?
f0174293_6125841.jpg

f0174293_6135072.jpg

後ろに「チラッ」と宍道湖が見えます
f0174293_615166.jpg

フォーゲルパークの展望台をバックに
f0174293_616565.jpg

一畑の路線は結構アップダウンしてます。
f0174293_6184969.jpg
f0174293_6191337.jpg

↑の写真の後ろ側。伊野灘駅に進入する直前です。
f0174293_6203346.jpg

この日は、楽市楽電が運転されました。手前に花を入れて撮ってみました
f0174293_6215283.jpg

初めて撮った「臨時」の表示です
f0174293_6224955.jpg


2010.8.6&8.7  島根県松江市・出雲市にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-28 06:24 | 鉄道
2010年 08月 27日

ジャンプ!ジャンプ!!

いよいよ迫って来た巣立ちの時。昨日の26日が第1のXデーでした。
大安に巣立つ事の多かった今までのヒナ達。今回も大安である26日が
一つのヤマであった。

ただ今回は、まだ準備が整って無いだろうという事で、まわりは比較的冷静
だった。

Xデー前日の25日、少しの間撮影してきた。
f0174293_1922232.jpg

f0174293_19121083.jpg

猛暑が続く豊岡。ヒナ達も少々お疲れモード。あまり動きがなく「芸」を
期待したギャラリーを落胆させる。それでも、午後になり風も吹き始めた。

巣の外に向け、脱糞する。その後に動き出すいつものパターンだ。
f0174293_1963563.jpg
f0174293_197237.jpg

懸命に飛び上がるヒナ。狭い巣塔上、他のきょうだいを気遣いながら、尚且つ
自慢してるかのように・・・。
f0174293_198922.jpg

f0174293_1974627.jpg

f0174293_1985643.jpg

浮き上がってホバリング状態を保つまでにはもう少し。それでも着実に進歩
してるヒナ。次のXデーは9月1日。ひょっとしたら、それまでに巣立つかも?
f0174293_1995029.jpg

f0174293_19101732.jpg
f0174293_19103984.jpg
f0174293_1911361.jpg

今日は、大量アップでした。お付き合いありがとうございました。

2010.8.25日  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-27 19:13 | コウノトリ
2010年 08月 26日

浅瀬に佇む

最近、出石川の浅瀬にてコウノトリの姿を目にする事が多い。

彼らの主な餌場であった田んぼは、稲が伸び採餌が困難になって来た。
そこで新たな餌場として、近くの川の浅瀬に移動してきたようだ。
f0174293_7454791.jpg
f0174293_7461448.jpg
f0174293_7464860.jpg

今は鮎を始め、小魚も良く泳いでいる。ただ、コウノトリはエサ採りが苦手な鳥。
獲物を見つけ、羽を広げ追い回すがうまくいかない。
f0174293_7474681.jpg
f0174293_7482017.jpg

この日も、何度も追い回す場面を見たが、獲物をゲットしたのは1度しか見なかった。
f0174293_749865.jpg

f0174293_749501.jpg
f0174293_7501169.jpg

f0174293_7513169.jpg

暑い日中、彼らも動き回る事は極力避けたいのか、直ぐに浅瀬で休息の態勢に。

今年の猛暑は、コウノトリにとっても大きな影響があるようだ。

2010.8.22  豊岡市出石町長砂にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-26 07:52 | コウノトリ
2010年 08月 25日

一畑電車 鉄橋(橋梁)編

橋を渡る一畑電車を集めてみました。
f0174293_9281782.jpg

f0174293_928425.jpg
f0174293_9293435.jpg
f0174293_9301083.jpg
f0174293_9304890.jpg

2010.8.6&8.7 島根県出雲市・松江市にて



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-25 09:31 | 鉄道
2010年 08月 24日

茶屋前橋

宍道湖と日本海を結ぶ佐陀川。元々は水害から町を守る為に造られた
人工の川です。歴史は古く開削は江戸時代にさかのぼります。

また江戸末期から明治にかけては、水路として発展していきました。
米を始め、物資の輸送に重要な役割を果たしたそうです。

その佐陀川の宍道湖側に架かる橋が「茶屋前橋」です。
f0174293_7431964.jpg

f0174293_7435639.jpg

木造の橋で、凄く宍道湖の風景に溶け込んでます。もっとも路面は普通
にアスファルト舗装され、自動車の通行もできます。

この日は、サルスベリの花が見頃でした
f0174293_7454595.jpg

こちらは同じ角度をパンフォーカスで
f0174293_7463828.jpg

今回は、橋の北側からのみの撮影でしたが、次回はもう少しゆっくりと
いろんな角度から撮ってみたいと思いました。

2010.8.7 島根県松江市西浜佐陀町にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-08-24 07:47 | 出雲