<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

父と子

久しぶりのコウノトリです。と言っても、在庫になるんですが・・・

1羽だけになってしまった百合地の幼鳥。最近の情報でも、親鳥に甘えっぱなし
だとか。まあ今は一杯甘えておけば良い(*^_^*)。

父親鳥(J0275)にぴったり寄り添うJ025
「お父ちゃん、ご飯頂戴!」とでも言ってるような
f0174293_7443992.jpg

f0174293_7452367.jpg

「しょうがね~な~」とJ0275
f0174293_746335.jpg

魚を貰い、ご機嫌です
f0174293_7464124.jpg

少し離れた場所では、母親鳥J0228が
f0174293_7472157.jpg

「私はカラス君と遊ぶわ」
f0174293_7484292.jpg

以上、秋の日の親子物語でした

2010.9.18 豊岡市河谷にて

       ランキングに参加中です
      ↓応援のポチッとお願いします040.gif
      
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-30 07:52 | コウノトリ
2010年 09月 29日

円山川

但馬最大の川、円山川。
朝来市生野町を源流に、日本海まで注ぐ。その長さは、およそ68Km。
県内5番目の長さを誇る一級河川です。

豊岡の市街地付近からは、その流れはとても穏やかだ。河口まで約15Km程あるが、
標高差が1m程しかない為、とてもゆったりした流れです。

河口に近い城崎大橋での写真です。朝霧に包まれ、幻想的は表情を見せてます。
f0174293_741588.jpg
f0174293_7413842.jpg

この日は「全国中学校競漕大会」と「兵庫県高校新人大会ボート競技」が行われました。
f0174293_7423320.jpg
f0174293_7432156.jpg
f0174293_7435471.jpg
f0174293_7442011.jpg


選手の懸命な姿に、感動!!ついつい見入ってしまいました。

2010.9.19 豊岡市城崎町にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-29 07:47 | 県内
2010年 09月 28日

コスモス

この花が咲き出すと、秋を感じますね。056.gif

まだ咲き始めたばかりなので疎らですが、淡いピンクが緑の葉の中で
冴えます。
バックの青空と白い雲も、この花を引き立ててくれました。
f0174293_7405575.jpg

f0174293_7412649.jpg

こちらは濃い色の花でした
f0174293_7422063.jpg

空を外し、花と葉だけで
f0174293_743794.jpg
f0174293_7433071.jpg
f0174293_744043.jpg
f0174293_7442110.jpg

2010.9.18  豊岡市日高町上郷にて


       ランキングに参加中です
     ↓応援のポチッとお願いします040.gif
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
 
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-28 07:46 | 県内
2010年 09月 27日

サルスベリ 2題

サルスベリの花も、そろそろ終わりを迎えようとしてます。

今日は、まったく違う場所で撮ったサルスベリを載せます。

こちらは、去年も撮った光行寺のサルスベリです。お寺の本堂とピンクの
花、好きなカットです。
同じようなカットで、芸がないですが・・・・
f0174293_7515138.jpg

f0174293_7522863.jpg

こちらは市内で偶然見かけたサルスベリ。斜光が当たり、浮かび上がって
ました。後ろは土蔵の壁です。
f0174293_7531262.jpg

f0174293_7533191.jpg


2010.9.12 & 9.21 いずれも豊岡市内にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-27 07:57 | 県内
2010年 09月 26日

来日岳にて

但馬の雲海巡りの第2段と言う事で、今年も来日岳に行って来ました。

去年も2度行ってますが、今年も行くことに。市内に在りながら、林道が意外と時間が
かかるのですが(自宅から45分位)、眺めは素晴らしい場所です。

今日も目覚めると、先ず外を見る。街灯はぼんやり見える。良い感じで霧が出てる証し
である。前日の竹田城行きよりも霧の位置が低い。

来日集落の奥から林道に入る。林道だが綺麗な舗装道路、普通の車でも平気で走れるの
はありがたい。ただし、野生動物との遭遇には注意が要る。猿、鹿、猪等が暮らしてい
るのだ。この日も登りの途中に、猪の子に2回会った。去年は鹿とぶつかりそうになっ
たが、とにかく気を付けての走行を必要とされる道である。

ようやく頂上に到着。先客が1名、大阪ナンバーだった。東の空は赤味を帯びている。
そして目の前には、見事な雲海が・・・
f0174293_640028.jpg
f0174293_6403090.jpg
f0174293_641368.jpg
f0174293_6413773.jpg
f0174293_642661.jpg
f0174293_6424085.jpg
f0174293_6431275.jpg

豊岡盆地がすっぽりと霧の中に沈んでる。雄大な光景が眼下に広がる。
自然の造り出す芸術に、うっとりする瞬間でもある

2010.9.19  豊岡市城崎町 来日岳山頂にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-26 06:47 | 県内
2010年 09月 25日

高原の蕎麦畑

今年も、蕎麦の花が見頃を迎えた。去年は地元の六方田んぼで、その姿を見る事が
出来た。だが、今年は見ない。どうやら今年は栽培されてないようだ。

しかし、市内では各所で栽培されてる。今回行ったのは、スキー場として名高い
神鍋高原だ。

市内から車でおよそ40分。なだらかな高地に広がる高原。その地では、あちこちで
可憐な白い花が咲き競ってる。背景等を考慮し、撮影場所を決める。花のアップを撮
るなら、そんなに気にしないが、風景としての花を撮る場合、やはり背景には気を使う。

青空と白い蕎麦の花
f0174293_7314734.jpg
f0174293_732846.jpg

神鍋スキー場のすぐ近くです
f0174293_7325286.jpg

f0174293_7372754.jpg

f0174293_7415364.jpg

f0174293_733295.jpg
f0174293_734469.jpg
f0174293_7344555.jpg

f0174293_739545.jpg
f0174293_7393824.jpg

f0174293_7401452.jpg

但馬ドームを背景に
f0174293_74151.jpg

電柱や商業看板も多い土地柄。結構画面作りには苦労した。
そんな中、自分なりにまとめたつもりです。


2010.9.18 豊岡市日高町太田にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-25 07:45 | 県内
2010年 09月 24日

彼岸花

例年より遅れていた今年の彼岸花の開花。猛暑の影響では?と勝手な推測を
していたが、ここに来てやっと咲いてる場面に出会えた。

時は彼岸を迎え、涼しさを感じるようになってきた。あれだけ暑かった
今年の夏も、やっと去っていった。そんな中、彼岸花もようやく顔を見
せてくれた。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、涼しさが訪れると同時
に咲き出したのである。

今年はその赤い花と黄金色に変わった田んぼの稲を同時に撮れなかった。が、
彼岸花自体の撮影ができた事は、素直に喜びたい。
f0174293_735033.jpg
f0174293_7352328.jpg
f0174293_7355074.jpg
f0174293_7361364.jpg
f0174293_7365444.jpg

こちらの見頃は、もうちょっと先かな?ちなみに去年も撮った花です
f0174293_738490.jpg


2010.9.21  豊岡市日高町河江にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-24 07:42 | 県内
2010年 09月 23日

キクイモ

鮮やかな黄色が目を引くキクイモ。今年も撮ってきました。

去年撮影した円山川河川敷は工事の為、近づく事ができません。
仕方なく、他の地区をウロウロと・・・。

隣町の京丹後市久美浜町に足を運ぶ。海辺に咲いてればの気持ちで。

久美浜湾沿いに咲く所を発見。そんなに多くない。しかも天気も曇って来た。
コンディションは、あまり良くない中での撮影でした。
f0174293_18222499.jpg

f0174293_1823182.jpg

f0174293_18233665.jpg

バックの海も青ければ良いんだが・・・
f0174293_18241263.jpg
f0174293_18242926.jpg
f0174293_18245550.jpg

この花の鮮やかさを発揮するには、やはり晴天がいいですね。

このあと、先日の箱石海岸での親子の釣りシーンに遭遇しました。

2010.9.12  京都府京丹後市久美浜町にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-23 18:27 | 県外
2010年 09月 22日

休日

人それぞれ、過ごし方がある。水に親しむという共通点はあるが、
楽しんでる内容は、それぞれ違う。

玉造温泉で
f0174293_7413145.jpg

f0174293_742129.jpg

丹後・箱石海岸で
f0174293_7434560.jpg

六方川にて
f0174293_745055.jpg
f0174293_7452590.jpg

このおじさんは、休日返上で漁だったようだ
f0174293_7461262.jpg


2010.8.7他  


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-22 07:47 | その他
2010年 09月 21日

J027

またまた残念なお知らせをしなければなりません。

コウノトリ幼鳥J027の訃報です。先日(18日)の夕方、グッタリしてる
ところを保護され、郷公園で治療を受けてた矢先の知らせ。元気になって、再び
我々の前を飛び回る事を期待してただけに・・・・。

百合地のヒナは、何故こうも不幸が続くのか?せっかく授かった命です。
残念でなりません。

f0174293_8135626.jpg
f0174293_8141065.jpg

お母さんと一緒です
f0174293_8143939.jpg

稲刈りが進む六方田んぼ。左はお父さんです
f0174293_8161263.jpg


2010.9.12 豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-09-21 08:29 | コウノトリ